電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

奈良県で工場の仕事を探している方必見!!求人情報あつめました!!

 

 今回の記事は「奈良で仕事を探している方」の為の記事です。奈良で工場の仕事…と一口で言っても、どんな仕事があるのか?

そして、やっぱり探したいのは「高給」「高待遇」の仕事だと思いますが、実際のところ、奈良にはそんな条件の良い仕事があるのかどうか?という事についても、細かくチェックしていきたいと思います。

奈良の工場で働く場合、仕事内容は勿論、給料や待遇面を事前によく確認しておく事が必要です。特に給料面で求人を比較する場合には、目先の給料だけではなく、通勤費や寮に関する情報を総合的に判断して、自分にあった仕事を探すことが大切です。では、早速奈良の求人事情をチェックしていきましょう。

奈良の工場での求人をご紹介!

 以下は現在、奈良の工場で働ける求人の一例です。今回は未経験でも働ける工場の求人を探してみました。業務の内容や給料などの待遇面もしっかり確認していきましょう。

<奈良の工場の求人例>

1. 株式会社 徳山製麺の製造スタッフ求人

勤務地:〒632-0221奈良県奈良市都祁白石町1216番地 主な業務内容は、食品製造工場での軽作業の仕事となり、冷麺や韓国式うどんなどの製造ラインでの袋詰め・検品・箱詰めなどの作業を担当します。気になる給料は、月収で180,000円~200,000円程度となります。食品工場での作業は、湿気や匂いが気になる方は厳しいかもしれません。しかも、給料もそれほど高くないところが残念です。

 2.株式会社 大和(医療関連サービス認定工場)での工場スタッフ求人

こちらは、寝具やリネンの洗濯工場でのスタッフ募集となります。給料面は月給で170,000円が支給され、そこに各種手当が支給されます。したがって、入社6ヶ月目の収入例としては、22万円程度の給料があるようです。ただ、この求人の難点は、少々体力的に厳しいところです。病院などで使われるシーツなどをクリーニングしたりする訳ですが、一部の手作業では、水分を含んだシーツを運んだりする為、重さと湿気で体力を消耗してしまうという人もいるようです。

3. 化粧品容器のプラスチックの組立作業スタッフ求人

勤務地:奈良県香芝市 気になる給料は、時給800円となりますから、実際の手取りは20万円を切ってしまいます。また座り仕事という事ですので、体力的には問題ないかもしれませんが、非常に単調な作業が毎日続きます。したがって、コツコツする仕事が好きという方以外は、向いていない仕事かもしれません。

 

以上の通り、奈良県で工場での求人を探してみると、求人数そのものは多いものの、内容をよく見てみると、体力的にきつい割には給料が安かったり、また一見仕事が楽だと思っても、交通費などの諸手当が非常に安く、結果として手取り収入を圧迫してしまうという求人も見られ、なかなか高待遇の仕事はない事がわかります。

 

実は優良求人が近くに…奈良だけでなく広い視野を持とう!

 では、奈良で工場勤務の仕事を探している人には、本当におすすめの仕事はないのでしょうか? ここからは、少し「奈良」というキーワードを忘れて、奈良の近隣まで視野を広げて、求人情報をチェックしてみたいと思います。奈良の場合と同じく、未経験でも工場で働ける求人を探してみました。

 

<奈良近隣の求人一例>

1,東洋ゴム工業の工場スタッフの求人

こちらは「期間工」の募集となります。勤務地は三重県 いなべ市(最寄駅:三岐鉄道 山城駅)です。この求人は、タイヤなどの製造スタッフの募集ですが、タイヤ製造ラインの機械を操作したり、タイヤを検品したりする仕事となります。給料は、基本給が224,000円/月となり、そこに残業手当52,500円/月+休日手当14,000円/月+夜勤手当21,000円/月+シフト手当500円×出勤日数などの手当ては支給され、月収合計は321,500円と非常に高い給料がもらえます。また、寮費が半年間無料だったり、待遇面もバッチリです。

 2.ホンダ技研工業の製造スタッフの求人

この求人も期間工の募集です。大手自動車メーカーの本田技研の求人です。給料は、月収例で253,263円~となっていますが、この求人の注目ポイントは、給料以外の手当てが充実している事です。例えば、36ヶ月間勤務した場合、最大で満了慰労金が184万円支給されます。また寮なども無料で与えられますので、生活費は殆どかかりません。車好きにはたまらない仕事と言えます。

3. デンソーの期間工の求人

自動車電装部品の大手メーカー「デンソー」の期間工の求人情報です。自動車部品等の製造作業を担当します。ライン立ち作業や重量物を取り扱う作業がありますが、最初は体力的に厳しいですが、すぐに慣れてきます。気になる給料は281,991円~314,173円と、とても条件が良いのが特徴です。また6ヶ月在籍手当50,000円が「支給されたり、入社・赴任手当20,000円などの諸手当も充実しています。さらに、なにより嬉しいのは寮が無料で使え、寝具・冷暖房・テレビも完備されているという点です。 

 

以上、奈良には拘らずに、奈良の隣の三重県まで求人の対象を広げると、これだけ多くの求人情報がある事がわかります。ここでご紹介した「期間工」ですが、期間工とは、ある程度の勤務期間(6ヶ月や1年・2年)を決めて、大手自動車メーカーなどで直接雇用社員として働く方々の事をさします。上記の通り待遇が良いばかりではなく、期間工を経て、将来的には大手自動車メーカーの正社員になれる道が開かれている事が特徴です。

工場での仕事なら期間工を選ぶポイント①給料が高い!

 奈良県で工場の勤務を探しているなら、三重県などの近隣で期間工として働く事も検討してみるべき、という事はわかりました。では、その期間工の待遇について、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

<期間工の待遇の特徴>

期間工の待遇は、月給が高いという事だけではありません。日給としては1万円前後という事になり、一ヶ月に20日程度勤務をすれば20万円程度にしかなりません。しかし、殆どが大手自動車メーカーなどで勤務する為、交代制の勤務となり、基本給以外に深夜手当てや残業手当、そして休日出勤手当てなどが支給され、月トータルでいけば30万円を超えるケースが殆どです。

<満了慰労金などの手当てが充実>

期間工には給料以外に、様々な手当てが支給されます。一部は上記の求人例でも簡単にご紹介しましたが、入社祝い金・赴任手当て・帰任手当て・経験者手当て・食事手当て・満了慰労金などが支給されます。したがって、3ヶ月トータルで120万円を超える収入を得ることも可能になります。

 

以上の通り、期間工には奈良県の工場で働く人とは比べ物にならないくらいの高待遇が用意されていることがわかります。現在、国内の大手自動車メーカーは業績が好調ですので、生産ラインもフル稼働で車を作っています。メーカーとしても、すぐに人手が欲しいので、このような高待遇で迎え入れてくれているという訳です。

 

工場での仕事なら期間工を選ぶポイント②無料で住める寮がある!

 期間工には、おすすめするもう一つの理由があります。それは「無料の寮に住める」という点です。しかも、寮費が無料というだけではありません。生活に必要な光熱費なども全て無料となっています。期間工の寮…というと、大部屋で大人数で一緒に寝るのではないか?という事を心配する方もいますが、実際にはそんな事はありません。1人一部屋のプライバシーが守られた綺麗な寮が与えられます。しかも、冷暖房も完備されていて、テレビや冷蔵庫も無料で使えます。ただ、トイレとお風呂だけは共同のところが多いようです。

したがって、期間工として寮に住んで働けば、生活費が殆どかからないという事になります。例えば、奈良で月給20万円をもらい、ワンルームに住んで家賃を5万円負担しているなら、手取りは15万円となります。一方で、三重県で期間工として勤務して30万円をもらい、無料の寮に住めば、手取りは30万円となり、実に奈良県で工場で働く場合と比較して、倍の給料をもらっていることになります。生活費を抑えて、ほとんど貯金をする事も可能な為、期間工を始めて貯蓄額が2000万円近くまで到達している方もいるくらいです。

 

工場での仕事なら期間工を選ぶポイント③奈良で面接が受けられる?!

 実は、期間工の募集は上記で紹介した三重県だけではありません。関東地方にも期間工として働ける工場はありますし、大手自動車メーカーの工場がたくさんある愛知県にも勤務する事は可能です。しかし、自宅が奈良にある場合は、わざわざそれら遠方の工場まで面接に行かなければならないのでしょうか?

期間工は、全国各地で募集されていて、業績好調な大手自動車メーカーは、1人でも多くのスタッフを全国から募集したいので、期間工に興味を持っている方々には、非常に他厚い待遇を用意してくれています。まず、面接の場所ですが、わざわざ勤務地の都道府県まで行く必要はありません。奈良県をはじめ、全国各地で毎月3回~5回程度の面接を行っています。さらに、めでたく期間工として採用された際には、現地までに出向く赴任費用や交通費などもきっちり支給してくれます。したがって、期間工として働く場合は、全国どこからでも鞄一つで勤務する事が可能なのです。

 

まとめ

 以上、今回は奈良県で工場勤務の求人を探している人の為に、とっておきの情報をお届けしました。もう一度ポイントをおさらいしておきましょう。

  1. 奈良県の工場での求人を探してみると、求人数は多いものの、条件があまりよくない求人が多い。
  2. 奈良県で工場で働くなら、隣の三重県など、他県での求人もチェックしてみるべき。特に三重県などには、期間工の求人がたくさんある。
  3. 期間工のメリットは、その待遇の良さである。30万円以上の月給や、無料の寮が使えること、さらに赴任手当てや満了慰労金などの諸手当が支給される点は、非常に魅力的である。

以上、現在仕事を探していて、新しいことにチャレンジしようとしている方はたくさんいると思いますが、新しい事にチャレンジするときには、ある程度の「思い切り」も大切です。今回ご紹介した「期間工」という働き方も、その待遇面で見れば一度チャレンジしてみても良い働き方ではないか、と思います。

以上、今回お届けした記事を、今後の参考にしていただければと思います。