電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

ライン作業をおこなう工場で働くと?!実体験もある!!

 今回は、ライン作業での求人を探している方の為に、とっておきの情報をお届けしたいと思います。実際のところライン作業はどんな仕事なのか?また気になる待遇や評判は?そして、ライン作業よりもおすすめできる求人はあるのか…など、実際の体験談も交えながらご紹介していきます。

ライン作業の仕事を検討している方も、そうでない方も、今回の記事を今後の仕事探しの参考にしていただければと思います。 

 

工場で行うライン作業ってどんな作業をするの?

 まず最初に、「ライン作業の仕事は、どんな仕事をするのか?」という点からです。ライン作業とは工場などの製造工程(製造ライン)に立って、その製造工程の一部を担う仕事内容の事を指します。業務の例としては、以下のようなものがあります。

<工場でのライン作業の業務例>

  •  家電製品などの工場の製造ラインで、製品に部品をビスで取り付ける仕事
  •  食品工場で、サラダやお惣菜などの盛り付けや検品をする業務
  •  精密部品の工場で、検査をしたりテストをしたりする業務

 では上記のような工場でのライン作業の評判はどうなのでしょうか?実際に働いている方の口コミなどをチェックしてみたいと思います。

  • 食品工場のライン作業をしているAさんの場合

「最初はやはりずっと立ちっぱなしの作業という事で、腰に負担がありましたが、すぐに慣れてきました。基本的に食べ物に携わる仕事が好きなので、現在の業務はストレスもなく気に入っています。ただ、ちょっと給与などの待遇が低いのが気になります」

  • 家電製品工場のライン作業をしているBさんの場合

「もともと家電が好きで、機械いじりも好きなほうなので、自分が携わった工程を経て、製品ができあがる姿を見ると、なんだか嬉しくなってきます。最初は技術的にも難しい部分がありましたが、すぐに慣れたので、今はなんともありません」

以上の通り、工場でのライン作業は、コツコツする業務や、ひたすら同じ作業をする仕事内容がほとんどなので、真面目な方やコツコツ型の方にはとても向いている仕事だと言えます。一方で、最初は体力的にきつかったり、多少待遇が低かったりという事もあるようです。

 

ライン作業で働く工場求人情報!!

 では、早速ライン作業の求人を、数ある求人情報の中からチェックしていきましょう。ライン作業の業務内容やメリットについても注目していきたいと思います。

<ライン作業の求人情報>

1, 印刷物の製造業務 東京都三鷹市

こちらは、印刷工場でのライン作業となります。主に印刷機器の操作や、製本された物の検品、運搬そして検品作業を担当します。待遇は時給1150円・月収は23万円となります。この求人のメリットは、工場でのライン作業の為、顧客を相手にする訳ではないので、対人関係のストレスがないという点です。デメリットは、ライン作業の為たち仕事で腰などに負担がかかる事、さらには力仕事も必要という点です。ただ、それが負担でない方には何も問題ではないのかもしれません。

 

2, 工場内での封筒製造・付随業務 東京都板橋区

封筒工場でのライン作業となります。業務内容としては、窓枠にフィルムを貼る作業や、封筒ののり付けなどの業務となります。1日平均160万枚の封筒を製造します。

待遇は月給が22万円となります。メリットは、ライン作業から工場管理などの管理者へ昇進できるチャンスがあるという事です。一方デメリットは、封筒作業といえども力仕事があるにも関わらず、月給が22万円となると手取りは20万円を切ってしまう、という低賃金なところです。

 

3,消毒剤の製造業務 大阪市鶴見区

大手製薬会社で、一般顧客向けの消毒剤を製造する業務となります。こちらもライン作業となり、段ボールを組み立てから梱包、運搬の作業を担います。待遇は基本給/1,000円(時給)月収/16.5万円程度となっており、給料が低いのがデメリットです。ただ、こちらの求人は派遣社員ですが、大手企業で勤務できるというメリットはあります。

 

4, ボトルウォーターサーバの製造ライン作業 大阪市住之江区

最近流行っているウォーターサーバーの製造工場でのライン作業です。組み立てや梱包・検品などを担当します。待遇は1100円~1375円+残業代が別途支給されます。こちらの求人のメリットは週払いをしてもらえること、さらに土日が休みという点です。ただ、この時給では手取りは20万円あるかないかという点ですので、やはり給与が低く、さらにはアルバイトからの正社員登用などの道が開けていないことが残念なところです。

 

5, お菓子の製造ライン業務 大阪市西淀川区

大手お菓子メーカーでの製造作業です。こちらもライン作業になります。業務内容は、お菓子の製造・検品・包装・箱詰めなどの業務です。待遇は1188円~1418円(日曜勤務)となります。メリットは、お菓子好きにはたまらない、毎日お菓子の香りを嗅ぎながら仕事が出来ると言う点。一方デメリットは交代勤務があるうえでの、この時給は少々安いのでは?という点です。

以上、工場ラインの求人情報をチェックすると、上記のように様々な求人が出てきます。しかし、実際の業務内容を見てみると、力仕事で単調な仕事なのに、時給がそれほど高くなく、月収も20万円あるかないか…というところが殆どです。さらには、正社員登用の道が開けている会社とそうでない会社があり、将来的なところも見極める必要があります。

では、ここまでの求人内容を見る限り、工場でのライン作業を希望している方には、おすすめの仕事はないのでしょうか…? 

いえ、そんな事はありません。工場でのライン作業を考えているなら、一度「期間工」という選択肢も考えてみてください。期間工の業務内容や待遇、そして将来性を考えれば、これまでご紹介してきた求人内容も比べ物にならないくらいのメリットがある事がわかります。

 

そんな期間工の福利厚生とは?

 先の項でも触れた「期間工」。ではどんな業務内容や待遇が待っているのでしょうか?詳しくご紹介します。まず、期間工とは、ある一定の期間(6ヶ月・1年・2年)を決めて働く契約社員の事を指します。殆どの場合は、大手自動車メーカーなどに直接雇用され、契約社員として働きます。一番のメリットは、待遇、特に「給料の高さ」です。月収のイメージとしてはおおよそ27万円~30万円程度ですが、その他の給与待遇が優れています。例えば入社時に支払われる入社祝い金・期間満了時に支払われる満了慰労金などがそれにあたります。これらの待遇面を考慮すると、3ヶ月の総給与は120万円を超えるケースもあります。

また、仕事内容は、エンジンを組み立てたり、部品を製造したり、車の塗装工程を担当したりします。確かに体力的に最初は慣れないかもしれませんが、2週間もすれば慣れてきます

また、この期間工のメリットは「未経験者・経験者問わず仕事ができる」という点です。特に未経験者の場合は、研修制度もしっかりしていますし、現地工場ではメーカーの正社員や経験豊かなスタッフが丁寧に指導をしてくれます。したがって、未経験者でも安心して仕事をする事が可能です。その他福利厚生面の待遇も要チェックです。特にチェックしておきたい福利厚生は、寮が無料で使えるという点です。この点については、後ほど詳しく触れることとします。

 

【生活費もほとんどかからない?】工場で働く期間工の寮とは?

 ここまで高待遇の期間工ですが、前の項でも触れた「寮」について、もっと詳しくご紹介していきましょう。

まず、寮の設備や待遇面からです。基本的に期間工に提供される寮は、無料で使えます。さらに寮費が無料であるばかりではなく、水道光熱費も全て無料になっています。したがって、生活費が殆どかからないという事になります。(食費も格安で提供される食事を食べることが可能)したがって、もらった給与(例えば3ヶ月で120万円)は、殆ど貯金に回すことが可能です。また、寮は1人一部屋が与えられ、プライバシーも確保されています。風呂やトイレだけは共同となるところが殆どですが、大浴場で気持ちよく仕事の疲れを癒すことも可能です。部屋も綺麗なところがたくさんあり、部屋には冷暖房やテレビや冷蔵庫なども完備されていて、申し分ない設備となっています。

では、早速いくつかの期間工が利用している寮をご紹介しましょう。

こちらはトヨタ自動車の寮(住所所在地: 〒471-0845 愛知県豊田市田中町4丁目35) になっています。写真の通りテレビや冷暖房、ベッドも完備しています。とても綺麗な寮である事がわかります。

こちらもトヨタ自動車の寮ですが、大浴場の写真です、とても綺麗で疲れを癒せる浴場です。こちらの寮の住所も工場の近くにある場合が殆どですので、通勤も非常に楽である点がメリットです。

 トヨタ期間工の寮の大浴場のイメージ

 以上の通り、期間工は最初は体力的に厳しいところもありますが、待遇面や福利厚生面を考えるとメリットが大きな仕事と言えます。未経験から期間工としてスタートして、期間満了すれば慰労金ももらえ、さらにはきちんと仕事をしていれば、大手自動車メーカーの正社員にもなる事が可能です。

 

【まとめ】

 以上、今回はライン作業の求人を探している方の為の求人情報や、さらにライン作業を探しているなら「期間工もおすすめである」という点をご紹介しました。ではもう一度ポイントのみおさらいしておきましょう。

  1. ライン作業は簡単な作業でストレスもないが、体力的にも厳しい割りには給料が安いというデメリットがある。
  2. ライン作業の求人の中には、アルバイトなども多く、その後の正社員登用などの道が開けていない求人もある。
  3. 工場でライン作業の求人を探しているなら、期間工がおすすめ。期間工なら給料も高く、寮費も無料。そして福利厚生も完備していて、将来的には正社員になる事も可能。

ライン作業でもたくさんの求人が出ていますが、今回ご紹介した期間工についてもよくチェックしていただき、今後の仕事探しのお役にたててもらえればと思います。