電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

派遣より稼げる!夜勤のお仕事情報 in 大阪

夜勤の仕事は時給がよくて、短時間で手っ取り早くお金を稼ぐのには好都合ですよね。

大阪で夜勤の派遣を探すと、ドライバーや倉庫内での軽作業などが目立ちます。

どれも給料が比較的高いですが、正社員と違ってボーナスや手当は期待できない会社がほとんどです。

そんな中でも正社員並みの待遇で注目を集めている、期間工という仕事があります。

ここでは期間工がどんな仕事なのか、給与や待遇がどれほど良いのかについて、口コミを交えながら詳しくご紹介しましょう。

高給与・厚待遇な夜勤といえば…?

深夜手当などがあって給与の高い、夜勤ができる派遣の仕事をお探しですか?

夜勤とはいえ、派遣だと給与が低いところも多いので仕事選びには気を付けなければなりません。

派遣の中でもトップクラスで給与が高く、深夜手当はもちろん、生活に必要な多くの手当が受けられる仕事があります。

それが今回ご紹介する期間工です。

期間工というのは、「期間従業員」とか「期間契約社員」とも呼ばれる、トヨタやホンダなどの自動車メーカーなどで働く契約社員のことです。

一般的な派遣社員とは違い、大手メーカーとの直接雇用のため高収入で各種手当も充実しているので、短期でもお金をしっかり稼ぐことができます。

水道光熱費も含めて無料の寮完備な会社が多く、格安で食べられる食堂もあるので、生活費を大幅に節約できるのも魅力です。

「期間工になって半年で100万以上貯まった」という口コミも少なくありません。

契約期間は3~4か月単位の会社が多く、最長2年11ヶ月まで更新可能です。

勤務は昼番と夜番の2交代制なので、同僚や上司との余計な付き合いも少なくてすむので、プライベートもしっかり保てますよ。

期間工のメリットとは

期間工の最も魅力的なメリットといえば、給与の高さが挙げられます。

例えば、大阪府池田市にあるダイハツ工業の日給は9,100円で、1ヶ月20日稼動、残業月15時間、休日出勤1日の場合なら月収302,000円以上です。

さらに期間工には、長く務めるほど上がっていく、満了慰労金という期間工ならではのボーナスがあります。

3~4か月ごとの契約更新時に支給されるもので、ダイハツ池田工場では就労日数720日でなんと146万円という高額支給です。

このほかにも、残業手当や皆勤手当てはもちろん、赴任支度金や赴任・帰任旅費など手厚い手当が用意されています。

期間工になればまた、水道光熱費も含めて無料または格安の寮を利用することも可能です。

寮にはエアコンやテレビ、洗濯機などの生活家電から寝具まですべてそろっているので、これから一人暮らしを始めたい人でもすぐに新生活を始めることができます。

工場が徒歩圏内にない場合には無料送迎バスが出ているので、通勤もラクラクですよ。

【大阪】大手多数!期間工を募集している企業を紹介

期間工の仕事の概要やメリットを、かんたんに見てきました。

ここからは具体的に、現在大阪で募集している期間工の求人をいくつかご紹介しますね。

先ほど給与面についても少し触れたダイハツ工業池田工場は、8ヶ月勤務可能で(初回契約期間4か月)交代制勤務ができる18歳以上の期間工を募集しています。

勤務内容は、車、バイク、重機などの組立、組付け、加工、プレス、板金、塗装です。

専門性が高くなりますが、未経験でも先輩社員にていねいに教えてもらえます。

「最初はかなりきついけど、慣れてしまったら簡単すぎる」という口コミもあるくらいです。

面接会場は大阪府池田市の池田面接会場のほか、大阪駅前第3ビルや難波御堂筋ホールでも行っています。

愛知県内に11か所の工場を持つトヨタ自動車も、大阪市中央区にある、大阪豊田ビルで面接を受けることが可能です。

日給は9,800円で、入社月の翌月末在籍者には10万円の特別手当が支給されます。

定期的な臨時収入もあり、その額は初回契約3ヵ月の更新者で10万円(初回更新特別手当)、契約満了期間が35ヵ月になれば、なんと総額3,064,800円(満了慰労金)です。

目標を持ってしっかり貯金したい人には、魅力的な給与体系ですね。

口コミを見るとトヨタも、「仕事を覚えるまでは怒られてばかりだったけど、慣れてからはむしろやさしくなり、営業職みたいな精神的ストレスもなくてラク」「勤務時間以外は仕事のことなんて気にする必要がないから、オン・オフ付けやすい」など好評ばかりです。

群馬県に3か所の工場を持つSUBARU(スバル)では、大阪市北区にある大阪駅前第4ビルで面接を行っています。

日給は9,000円ですが、皆勤、交替勤務、慰労金、残業手当などを含めると月収321,000円以上も可能です。

慰労金は実働4ヶ月~35ヶ月満了者に、8万円~122万円支給されます。

スバルで働いている人のブログを見ると、「最初は辛いけど、満了慰労金があるのでモチベーションが上がる」「働いた分見返りがあるから頑張れる」など、やりがいがある仕事であることがわかります。

【まとめ】

大阪に工場や面接地がある、期間工の求人はここでご紹介した会社のほかにもまだまだたくさんあります。

夜勤や体力仕事に自信があるなら、短期間でがっちり稼げて貯金もしっかりできるこの仕事はイチオシです。

少しでも期間工に興味を持ったなら、いくつか派遣会社のサイトを見て複数の会社を比較検討してみてください。

不安や疑問に思う点も、実際に問い合わせしてみればていねいに教えてくれます。

厚待遇な夜勤の派遣を希望しているなら、ぜひ実際にアクションを起こしてみてはいかがでしょうか?