電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

女性こそ工場の仕事がおすすめ!お金もプライベートも両立系女子を目指そう

◇女性の工場勤務経験者はどのくらいいるの?

女性でも働きやすい高収入の仕事ってないかな…。

そう思っている人はいませんか?

住み込みで働ける期間工の仕事は、男性の仕事と思われがちですが、実は女性のほうが働きやすいと感じてしまうくらい、女性も働きやすい仕事なのです!

期間工として働いている人の男女の割合は、いうまでもなく男性が多いのですが、女性でも目標やプライドを持って働いている人がいます!

女性の比率が少ないため、入社したら大切に扱ってもらえるというメリットがあります。

◇スバルの工場の期間工は女性でもできる仕事?

自動車工場で、女性ができる仕事ってあるのかなって思う人も多いかもしれませんが、スバルには女性の従業員がいます!

少しくらいの優遇はあるにしても、仕事の内容も男性と変わらないというから驚きです。

同じ担当に20~30代の女性が6人も働いていたという話もあります。

スバルは、それくらい女性が働きやすい職場なんですね。

スバルの日給は9,000円~9,600円。

赴任手当20,000円、皆勤手当30,000円、正月手当30,000円、夏季手当30,000円、経験者手当10,000~100,000円など様々な手当があります。

そのうえ6ヶ月以上勤務した場合、80,000円~420,000円の慰労金の支給、1食410円の食事補助も付いています。

作業着も上下、帽子が入社時に支給されます。

寮費、水道、光熱費無料、TV、冷蔵庫、寝具付きの生活環境も用意されているので、仕事を始めるときの基本的な準備はほとんど整っています。

特に、女性への待遇は特別で女子寮がない場合は、近くのホテルを提供してくれる場合もあります

仕事内容が男性と変わらないので、日給や手当も女性だから特別になることはありません

男性従業員と同じように給料ももらえます。

スバルは2交代制なので、午後から夜中までの勤務があり、昼と夜が逆転して働くつらさはありますが、待遇面から見ても、スバルは女性にとっても働きやすい職場といえそうです。

◇トヨタ工場の女性期間工の福利厚生は?仕事は?

トヨタにも女性の従業員がいます。

スバルと同じ20~30代の女性が多いですね。

やはり、男性に比べて女性の比率は小さく男性100人に対して女性は数名です。

工場勤務と聞いただけで、応募しない女性も多そうですね。

しかし、期間工として働く女性への待遇はよく、生理休暇もあり、それを理由に休みもとりやすいのです。

休んだ分だけ給料は減ってしまいますが、しんどいときに休みやすいというのは女性が仕事を選ぶうえで重要なポイントになりますよね。

仕事の内容は、トヨタも男女平等です。

とはいっても、重たいものを運ぶ組み立てなどの仕事は女性ではどうしても生産ラインから遅れて迷惑がかかるので、そのあたりは考慮してもらえるでしょう。

仕事の内容が変わらないので、給料も男女平等です。

日給は9,800円~10,600円。初回特別手当10,000円、期間が満了したときは慰労金が最大300万円支給されます。

冷暖房、寝具、テレビ、冷蔵庫の付いた寮が無料で提供されます。社員食堂も安く利用でき、水道、光熱費も無料です。

トヨタの寮は個室はあるものの、洗面所やトイレは共同になることが多く、男性と共同で使用することもあります。マナーを守って使用するようにお互いが気を付けています。

◇デンソーの工場は女性が働きやすい仕事内容!

デンソーは他社と比べても女性の期間工が多く、特に女性に人気の職場といえます。

女性が多い理由のひとつに体への負荷の少ない業務内容があげられるのではないでしょうか。主に、自動車用のクラクション部品を作っています。製造から管理、検査までの過程で肉体労働が他社と比べて少ないのです。

負荷の少ない仕事でもお金はしっかり稼ぐことができます。

デンソーの期間工は、男女ともに時給1,200円です。20日間働いて、残業を25時間、2交代制なので深夜手当が60時間付いた場合月額248,600円の収入になります。

さらに契約期間満了時には1日1,500円の慰労金が支給されます。

週休2日制、夏休み、年末年始、Wなど休めるので、稼いだお金でショッピングを楽しんだり、旅行に行ったりするのも楽しいですね!自宅からの通勤が困難な場合は、完全個室のワンルーム寮が無料で提供されます。

基本的な生活備品も付いています。

デンソーが女性におすすめの理由は、なんといっても仕事の負荷の少ないことです。

男性と同じような肉体労働をして、体を壊してしまっては収入がなくなってしまいます。

初めは期間工の環境に慣れる意味でも負荷の少ないデンソーの工場で働くことをおすすめします。

◇日野自動車の工場で働く女性期間工の仕事内容は?

日野自動車でも女性の従業員を募集しており、他社より女性の期間工の割合が多いといえます。

仕事内容は、トラックの部品の製造、塗装、プレス、溶接、組み立てなどです。

入社後、女性は比較的楽な担当に配属されるので、働きやすくなります。

しかし、基本的には男性と同じ業務内容なので、組み立てなど肉体労働に回されることもあります。

最初は大変に感じていても、だんだんと慣れてくると肉体労働もこなしていけるようになります

体も引き締まってダイエットにもいいでしょう。

心配なかたは、面接時に相談してみるのもよいですね。

日野自動車の日給は高く、10,000円~10,500円です。

20日間勤務、25時間残業、休日出勤1回で月収が305,346円にもなります。

3ヶ月後には満了報奨金や慰労費などが支給されると、合計で1,224,038円の可能です。

遠方から働きに来ている場合、寮費や水道、光熱費が無料になります。

食事の補助、赴任手当も支給されます。寮は、ワンルームでプライバシーが守られています。

寝具、冷暖房、テレビ、冷蔵庫も完備、とても快適に生活できます。

勤務地は、東京都なら日野市、羽村市、群馬県なら太田市、伊勢崎市、茨木市なら古河市など、関東地方なので都心へ電車で遊びに行くこともできる範囲です。

◇まとめ

自動車工場で女性が働くというのは大変なイメージがありますが、自動車の部品も大きいものから小さいものまであり、男性に向いている力が必要な仕事と女性に向いている繊細な作業があります。

短期間で、生活費を節約して、しっかりと稼げたいと思っている女性には期間工の仕事をおすすめします。

企業によって、寮の雰囲気が違っているので、入社してからこんなはずじゃなかったと後悔しないように調べてから応募してみましょう!