電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

工場ってこんなに高収入なの?!正社員じゃなくても年500万円可能な求人もご紹介!

暑くなってきましたね。

暑いです。

本格的な夏が来るまでに、快適な環境の工場でできる高収入な仕事を見つけたいと思いませんか?

そんな虫のいい話がそうあるわけがない、と思うかもしれませんが、空調の効いた工場での高収入の求人もあるのです。

正社員でなくても年収500万円という高収入を可能にするのが、工場で働く期間工という働き方です。

正社員でもよほどキャリアがない限り、こうはいきません。工場!高収入!求人!である期間工について詳しく見てみましょう。

 

◇求職者にとって高収入の稼げる工場の求人と言えばここ!

国税庁は民間企業の給与実態を調査しており、最新のデータによると2014年の20代後半の平均年収は、男性387万円、女性297万円。30代前半は男性446万円、女性301万円、30代後半は男性502万円、女性425万円。

参考:平成 26 年分 民間給与実態統計調査 -調査結果報告-

この数字は正規、非正規を含めた数字ではありますが、男性の場合、年収500万円は30代後半でようやく実現できるレベルであり、かなり難しい数字だということがわかります。

しかし期間工として工場で働くなら、20代でも年収500万円が夢ではありません!

なんなら18歳以上であれば可能です。

まず期間工を雇用するメーカーは、コンプライアンスがしっかりしている大企業であることが多いので、サービス残業などはなく、働いたぶんだけ賃金を払ってくれます。

また、こうした期間工はメーカーにとって正社員とともに主戦力なので、高待遇なのが特徴です。

入社祝金、満了金、食事手当て、深夜・休日手当てなどの他に、無料や格安で利用できる寮も用意してくれます。

生活費がほとんどかからず、働いたぶんだけしっかり稼げる仕事が期間工なのです。

(参考:https://woman.mynavi.jp/article/160412-18/)

 

◇よく耳にする期間工って、どんな働き方なの?

 

期間工と言う働き方があります。まだまだ一般的ではないかもしれませんが、実はこの期間工として、高収入を得ている人がたくさんいます。

 

期間工とは、期間限定の従業員のことで、企業が忙しい時に限定して募集を行い、仕事を請け負う人のことを言います。期間工を多く募集しているのが、自動車メーカーの工場や、自動車部品の工場などです。しかし、最近では、限られた期間と言うよりも、一年を通して、常に募集をしているような状態で、いかに人手不足かがわかりますね。

 

期間工は、雇用形態が契約社員になりますので、高額な月給や、福利厚生が完備されていることが特徴です。また、一定の契約期間を狩猟するたびに、期間満了金と言う特別手当が支給されます。その額が数十万となりますので、年収に換算すると、500万を超える人もいるのです。

 

こんなに好条件の期間工ですが、初心者でも全く問題はありません。仕事自体は単調な作業の繰り返しですので、誰でもすぐに慣れるでしょう。部品を扱う工場では、女性や中高年でも多く活躍しているのも特徴ですね。

◇いきなり正解を出します!1番稼げるのはデンソー

期間工経験者の中には複数の工場で期間工として働いたことがある人も多く、そうした人たちの中で最も高収入で「稼げる」と言われているのが、デンソーの工場の求人です。

デンソーは国内最大の自動車部品メーカーで、前身はトヨタの開発部門。

今でもトヨタグループの一員で、離職率が非常に低く「働きやすい会社」としても有名です。

デンソーの日給は9,650円~10,950円ですが、慰労金・満了報奨金が大きく、1か月の半分は夜勤なので夜勤手当がとにかく大きいのが特徴です。

デンソーの勤務時間は8:40~17:15の日勤と、18:55~3:45、19:55~4:45の2つの夜勤があり、日勤と夜勤を1週間ごとに繰り返します(配属先によります)。

夜勤がある部署だと、月給30万以上も可能です。満了慰労金や各種手当をプラスしても、期間工として年収500万円の可能性があるのはデンソーの工場くらいだと言われています。

さすが「1番稼げる」と太鼓判を押されているだけありますね。

勤務先は愛知県、三重県になり、寮は基本的に相部屋ですが、西尾市にある青雲寮、安城市にある啓和寮は個室となっています。

また入社半年間は車両持込みができないので、注意しましょう。

 

◇稼げるだけじゃない!女性が働きやすく正社員登用も充実

一般的な期間工は男性が多いのですが、デンソーは女性が多めであることも特徴です。

これはデンソーが部品メーカーであるため、車体組み立てのような立ち仕事より、椅子に座って組み立てたりチェックを行ったりする作業が多く、女性向きの仕事が用意できるからです。

そのため女性の待遇もよく、男性期間工の寮は相部屋が基本なのに対し、女性は個室となっています。

またデンソーはトヨタ同様、期間工を重要な戦力とみなしており、優秀な人材は期間限定ではなく正社員として確保したいと考えています。

そのため正社員登用者を増やす傾向があり、これは駆け込み需要が起こる消費税増税までは続くと見られています。デンソーで正社員になるなら、今がチャンスだと言えるでしょう。

 

◇稼ぎつつ他のプライオリティも重視したい方はこちら!

デンソーは期間工として稼ぐにはもってこいですが、勤務地が愛知・三重であり、寮は相部屋です。

正社員登用数も他社と比べれば少な目なので、正社員のことを考えるならアイシンでしょう。

アイシンもデンソー同様、自動車部品を作っているメーカーで、本社は愛知県安城市にあり、工場は安城市を始め岡崎市、蒲郡市、田原市にあります。

このアイシンは期間工から正社員を大量登用することで知られており、2014年度は450人、2015年度は679人もの期間工が正社員に登用されました。

また、高待遇を期待するなら、やはりトヨタです。

寮もきれいに整備されており、賃金も働いたぶんだけしっかり払ってくれますし、手当てもたくさんつきます。

また正社員登用を増やしているので、大企業の一員を目指したいなら、トヨタを選びましょう。

東京周辺で働きたいなら神奈川県に工場がある日産、埼玉県に工場があるホンダ、東京、群馬、茨城に工場がある日野自動車がおすすめです。

日野自動車は比較的女性が多めの職場なので、女性で期間工を考えている場合は候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

◇初めての寮生活での不安な点はない?寮の設備や食事について

期間工として働くことを決めたら、寮生活を始めることになります。

初めての土地で、多少なりとも不安を感じますよね。

でも、万が一、心配であれば、事前に工場や寮を下見させてくれる企業もありますので、活用しましょう。

寮は、男子寮と女子寮に分けられていて、現在の寮は個室のところがほとんどです。

その部屋には、生活をするための家具や電化製品がすべて揃っているので、新たにお金を使うことはありません。

また、食事は、寮の中にある食堂で、かなり安い金額で取ることができますし、会社から補助が出るところも少なくありません。

一人暮らしをするよりも、栄養面ではむしろ、メリットが高いでしょう。

未経験での寮生活ですが、プライベートな時間を持つことができるので、快適だと言う人が多いですね。

気持ちに余裕ができてくると、友人を作り、それぞれの部屋を行き来するような関係も築けるのです。

期間工として働いた後も、ずっと友情を大切にしている人々が多いのは、共に同じ作業をしていたという基盤があってこそでしょうね。

 

◇未経験からベテランになるまでにかかる時間とは?

期間工として、自動車工場で働き始めた人々。

最初は、慣れない作業に戸惑い、精神的にも心が折れることもあるかもしれません。

けれど、どこと比べても高い時給を考えると、とにかく一つの契約期間を満了することを目標に頑張るべきです。

仕事は、慣れてしまえば、単調作業なので、苦にはならないはずです。

そして、いざ、契約期間を満了すると、慰労金や報奨金が付加され、自分が頑張った意味を痛感できるでしょう。

一つの期間を満了すると、契約は終了となりますが、本人にその意思があれば、引き続きの再契約を果たすことができます。

一つの期間満了を終えた頃には、作業にも慣れ、気持ちにも余裕ができるので、再契約を希望する人が多いと聞きます。

さらなる契約を重ねていくうちに、ベテランとして、経験者手当が付き、より高い時給を手にすることができます。

大体の工場で6か月の経験者以上にこの手当てが付加されるのです。

それまでは、先輩社員の指導を受けながら行ってきた作業を、今度は自分が後輩たちを引っ張っていく形になります。

仕事へのモチベーションも上がる瞬間ですね。

経験者として、新しいラインへの異動もあるかもしれません。

技術を磨いたその先には、正社員への道も用意されていることもあります。

 

◇期間工の仕事を経て、将来を考える

 

それまで、自分がしたかった仕事が見つからなかった人も多いでしょう。様々な職業がある中で、本当にやりたい仕事、できる仕事は簡単には見つからないのが現状です。しかし、そんな状況でも、生きていくためには、何らかの仕事をしなければならない、これが現実です。

 

自分の将来の姿が見えない人たちに、期間工の仕事をお勧めします。期間工の仕事は、体一つですぐに始められる手軽さと、いきなりもらえる高収入が何よりも魅力です。一人暮らしが難しい人にとって、光熱費、家具、電化製品が含まれた寮費無料の期間工は、驚くほどの高待遇ですよね。また、遠方の地域から応募する場合も、赴任にかかる交通費は全て負担してくれるので、初期費用がなくても、簡単に仕事を始めることができるのです。

 

経験がなくても始められる期間工ですが、仕事を続けていくことで、徐々に知識と技術を身につけることができます。3か月後、6か月後の期間満了時期には、経験者としての評価を得ることができるでしょう。この技術をさらに磨いていくことで、正社員登用の道も見えてきます。ものづくりの楽しさがわかってきた頃には、将来の自分の目標がきっと見えてくるでしょう。

【まとめ】

デンソーの工場で働く期間工は年収500万も夢ではないほど高収入の上に、部品メーカーなので車両本体を作る工場ほど肉体的にハードな仕事ではないのがメリットです。

一口に期間工といってもそれぞれのメーカーによって仕事内容や特徴が違うので、自分に合う仕事も見つけやすい仕事でもあります。

デンソー以外にも期間工は一般的な工場勤務よりも収入が高めなので、工場高収入求人を探しているなら期間工を検討してみてはいかがでしょうか。