電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

工場で働きたい方必見!日払いよりも条件の良い期間工とは!?

日払いで働ける工場の求人をお探しの方へ、日払いの募集や、日払いよりも良い条件で長く安定的に働ける求人などをご紹介したいと思います。

日払いの求人を探しておられるのは、元手になるお金がないからですよね。

手元にお金がなくても、安心して働ける職場もあるので、そういった求人などもご紹介します。

何はさておき先立つものはお金です。

短期間でまとまったお金が入ってくるお仕事などもご紹介します。

◇日払いの工場求人あれこれ

・有限会社朝霞建設

こちらの求人は、日給1万2000円~1万8000円+交通費全額支給とかなり高給です。

業務内容は、資材を鳶職の方に渡す作業や、工場などの土台を作る作業、完成した建物の窓や床などをキレイに掃除する作業などがあります。

寮も完備しているので泊まり込みで働ける職場です。

http://baito.mynavi.jp/job/16207517/

・株式会社エクスト

資材を搬入する業務や梱包、仕分けといった工場内作業がメインの業務です。

日給は、1万円から2万4000円以上も可能、各種手当が充実しています。

20勤務ごとに2万円のボーナス支給という特典付きです。

玉掛やフォークリフトの資格をお持ちの方は、給与を上乗せします。

日払いや週払いへの対応可能です。

http://baito.mynavi.jp/job/16154587/

・株式会社林間土木

建設現場での作業が中心です。

資格をお持ちの方には、ショベルカーの操作や重機を使って資材を運搬する作業などもお任せします。

フォークリフトの資格をお持ちの方は、都内各地の工場や倉庫で入出荷の作業に携っていただきます。

日給は9,500円~1万3,000円 で 各種手当や交通費なども支給。

1日500円で寮も利用可能です。

http://baito.mynavi.jp/job/16005695/

・株式会社ゼウス

この求人は、高速道路の消防設備点検を行う業務です。

具体的には、ユニック車に乗って高速道路の消防設備を点検していきます。

日給は 1万500円 以上で、週3日、1日5時間以上から勤務可能です。

普段は見られない高速道路の裏側が見られるレアなお仕事となっています。

http://baito.mynavi.jp/job/15883211/

◇いつまで日払いで働く?

日払いで働ける工場などの求人を見てきました。

みなさんはどんな感想をお持ちでしょうか?

先立つお金がないから日払いで毎日をやり過ごすという生き方もありかと思いますが、もう少し人生の展望を考えながら働ける求人はないものでしょうか?

そうお考えの方にぜひご紹介したいのが、大手企業が直接雇用する期間工という働き方です。

期間工は、企業が直接雇用しているので福利厚生が整い待遇面も充実しています。

高給でさまざまな手当があるので短期間でまとまったお金が貯金できる点が特徴です。

寮を完備していて、ワンルームの部屋にはテレビや電子レンジ、冷蔵庫といった電化製品が充実、光熱費や寮費なども無料となっています。

お金を使う機会があまりないので、必然的に貯金が貯まっていく仕組みです。

◇期間工は日払いよりも良い選択肢?

自動車メーカーなどの大手企業の多くは、深刻な人材不足を克服するために、期間工の社員への登用に力を入れています。

また、労働者派遣法の改正によって偽装請負が横行したことなども、企業が直接雇用に乗り出すようになった要因です。

その日暮らしで、元手になるお金がないという方も、生活立上げ支援金や登録会参加費などの名目で手当が支給されるので安心して働けます。

寮費や家電製品の貸し出し、光熱費なども無料なので、手元にお金がなくても新しいスタートがきれますよ。

◇期間工の求人を見てみよう!

・世界に誇る「トヨタ自動車」

トヨタの期間工は、給与面だけでなく生活環境に至るまで、大変恵まれた環境が整っています。

入社1年目の月収目安は27万8,250~30万0,970円となっており、深夜手当や残業手当を入れると相当のまとまった額になります。

延べ数百人にのぼる期間工が正社員に登用されており、高い登用実績でも有名です。

仕事の内容は、自動車の製造で、鋼板をプレス機でプレスして、ボディを組み立てていく溶接の工程や、鍛造や鋳造、機械加工、塗装、エンジンや足回りの組込みといった工程があります。

どの工程も、機械化されているので、部品のセッティングや機械オペレーターの仕事がほとんどです。

独身寮が完備されていて、光熱費や水道代、寮費などがすべて無料。

生活に必要な冷暖房器具、テレビや冷蔵庫などの家電製品、寝具類一式などすべて無料貸し出しとなっています。

・安定のトヨタグループ「アイシンAW」

アイシンAWはトヨタグループに属す自動車部品メーカーです。

月収例は30万以上と高く、生産協力金6万円や契約更新手当2万円、交替手当1万2,000円など、手厚い支給制度が整っています。

また、期間工から社員への登用実績が高いことでも有名な企業です。

寮も完備しており、寮費や寝具、電気、水道代込みで9,500円~1万500円となっています。

・自動車部品のシェアナンバーワン「デンソー」

デンソーは、入社祝い金10万円など、給与以外の手当てが充実しています。

1年目の給与例が9,650円~1万0,950円となっており、各種手当を入れるとかなりの額が貯金できる環境です。

寮費は無料で、寝具や冷暖房、テレビなども完備しています。

光熱費と水道代については月額7,000円です。

◇まとめ

工場などの日払いの求人を中心に見てきました。

元手がなくても働ける期間工という働き方に興味がわいたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近の人材不足や、労働者派遣法の改正などにともなって、大手企業が直接雇用する求人が増加しています。

日払いでその日暮らしを続けるのか、それとも一発逆転を狙って大手自動車メーカーや部品メーカーなどで期間工として働いてみるか、今回の情報を参考にしながらじっくり検討してください。