電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【稼げて貯金もできる!】豊橋職安であなたにピッタリの求人を見つけよう!

 今回は豊橋職安(豊橋公共職業安定所)が出している求人を中心にして、さまざまな仕事をご紹介したいと思います。

豊橋は愛知県の南東部、知多半島の付け根に位置する東三河地域の中心都市です。

豊橋市にある三河港は、国内屈指の貿易港で、自動車の輸出入数、金額ともに全国1位にランクされています。

トヨタやスズキ、三菱自動車など多くの企業が自動車の輸出に利用している港です。

◇豊橋の職業安定所で出している求人について

・株式会社アドバンティア

倉庫内でのフォークリフトの作業です。

勤務時間は、8:30~17:30までとなっており、土曜日曜、祝祭日は休みです。

時給は1200からとなっています。

残業が月に40時間ほどあるので稼ぎたい方にはおすすめの職場です。

https://www.advantiar.com/19392.php

・UTエイム株式会社

この求人は、光センサーの部品組立てと検査を行う業務がメインです。

社宅もあるので利用できます(社宅費用補助アリ)。

未経験の方や異業種からの転職も大歓迎。

福利厚生なども充実しており、残業などもあまりないので主婦の方や子育て中の方も安心して働けます。

https://job.atimes.co.jp/shizuoka/ad/tya/0031115557?utm_campaign=indeed&utm_medium=cpc&utm_source=indeed&xadid=job_indeed

・近物レックス株式会社 豊橋支店

近物レックスの業務は、トラックターミナル内での荷物の仕分け作業や伝票整理などです。

基本時給は930円~1,163円となっています。

13:00~19:30と09:00~19:30の2つのコースがあり、6時間程度の作業です。

応募される方は、職業安定所の紹介状をお持ちください。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=23140&kyujinNumber2=%0A03599871&kyushokuUmuHidden=&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

・農産物流通販売事業

この求人は、集荷場スタッフ(豊橋集荷場)の募集です。

就業時間は、08:30~14:00で、基本時給は900円~となっています。

具体的な業務は、集荷場内での作業全般です。

農家さんの受付業務や農産物の集配作業、野菜の出荷作業、パソコンでの入力作業などがあります。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=30010&kyujinNumber2=%0A08682171&kyushokuUmuHidden=&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

◇他にもっと良い求人はないの?

以上は豊橋職業安定所が出している主な求人内容でした。

豊橋職安の求人にはあまり大手の企業などは見られないようです。

世界に誇れる自動車メーカーがある愛知県。

他にもっと良い求人はないの?とお考えのあなたには、大手自動車メーカーの期間工としての求人をご紹介したいと思います。

期間工の待遇はかつての「きつくて」「危険で」「汚い」「3 K」と言われていた頃とは大幅に様変わりしています。

どのメーカーも、福利厚生が整い、手厚い待遇やさまざまな手当が充実、快適に暮らせる寮なども完備していて、寮費や光熱費も無料というメーカーもあります。

◇どんな期間工の求人がある?

・トヨタ自動車の期間工

トヨタの期間工としての求人は、自動車製造ラインでの製造に関わる業務が中心です。

仕事内容としては、鋳造や鍛造による部品製造をはじめ、ボディのパーツとなる鋼板のプレス加工、組立て溶接、塗装、エンジンや足回りの取り付け、検査などの工程があります。

どの工程も機械化されているので、マシンオペレーターの業務や確認、検査、セッティングなどが主な作業内容です。

給与は月収例28万円から30万円で、給与以外に満了慰労金などが35か月満了の場合、300万円以上支給されます。

短期間でお金を貯めようという方にはおすすめの求人内容です。

寮は、1人1部屋のマイルームをご用意しています。

テレビや冷蔵庫、冷暖房といった設備も装備、寮費や光熱費などは無料です。

また、寮から工場へは無料送迎バスが出ています。

・アイシンAWの期間工

アイシンはトヨタグループに所属する大手自動車部品メーカーです。

仕事内容は、金属を削る機械にパーツをセットしてスイッチを入れる作業や、削ったパーツを次の機械にセットする作業、完成したパーツの寸法を測って検査する作業、機械加工されたパーツをATの形に成形して、専用の機械で組み付ける作業などです。

さらにフォークリフトでの運搬業務や溶接作業などもあるので、フォークリフト、アーク溶接、玉かけ、クレーン免許をお持ちの方は優遇されます。

給与は、30.5万円以上も可能。

生産協力金6万円などの手当ても豊富にあるので、給与以外でかなりのまとまったお金になります。

1人部屋の格安寮を完備(寮費9500円~1万500円)、寝具や水道代、光熱費込みの値段です。

また社員への登用制度に力を入れているので、期間工から正社員への登用実績が豊富にあります。

・デンソーの期間社員

デンソーの期間工の月給例は28万1,991円~31万4,173円となっています。

給与以外に6ヶ月在籍手当5万0,000円、入社・赴任手当2万0,000円 などが支給されるので、想像以上にお金が貯金できる環境です。

青雲寮(男子)は、団地タイプで完全個室のフローリング、生活に必要な電化製品などは標準装備されています。

各階に浴室やトイレ、キッチンコーナーがあり、自炊も可能です。

寮費や光熱費水道料金などはすべて無料となっています。

◇まとめ

豊橋職安が出している求人などを中心にして、さまざまな仕事を見てきました。

豊橋職業安定所が出している求人、または大手自動車メーカーの求人、あなたでしたら、どの職場で働きたいですか?

愛知県は世界に誇る自動車産業の城下町です。

大手自動車メーカーやそれに関連した自動車部品メーカーの求人が充実しているという印象を受けました。

深刻な人材不足の影響からか、期間工から社員への登用数も毎年増加しているようです。

大手自動車メーカーの社員を目指すチャンスかもしれません。