電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【名古屋で職探しの方必見!】 無料寮完備!なのに派遣より稼げる期間工って!?

名古屋は、世界に誇れる自動車メーカー「トヨタ」のお膝元です。

トヨタに関連するデンソーやアイシンといった自動車部品メーカーの求人も豊富にあります。

今回は、名古屋にある派遣されて寮に住みこんで働ける仕事や、派遣会社を通さずに直接雇用で働ける仕事などについて見てみたいと思います。

名古屋で派遣の仕事を探しているという方や、お金を貯めたいという方には必見の情報が盛り込まれていますのでぜひ内容をチェックしてみてください。

◇名古屋にある寮で住みこめる派遣の仕事 

・電子部品のカンタン検査(愛知県名古屋市中村区):株式会社ニッコー

この仕事は、電子部品製造マシンの保全補助を行う仕事です。

具体的には、製品を作るマシンの保守点検や、メンテナンスを行う業務が中心。

クリーンな職場での業務となります。

時給は1300円から1500円で、月収例は25万円から30万円ほどになり、生活に必要な備品がそろった寮を完備しています。

https://job-con.jp/detail/66405?utm_source=Indeed&utm_medium=cpc&utm_campaign=aichi

・リサイクル・エコ事業(愛知県名古屋市港区):GMトレード株式会社

リサイクル・エコ事業の業務内容は、不用品の片付けやクリーニングの業務が中心です。

20代から60代までの幅広い年代層のスタッフが在籍しています。

ほとんどのスタッフが異業種からの転職やゼロからのスタートです。

寮を完備しているので、住み込みの方も大歓迎。

https://townwork.net/detail/clc_3468519001/joid_48029631/?epdf=iplus

・タッチパネル用フィルムの検査業務など(愛知県名古屋市中村区):株式会社ワールドインテック

仕事の内容は、タッチパネル用フィルムの検査業務や製造部品の組付単純作業、ディスプレイの組立業務、電子部品の組立業務、自動車の組立・検査・加工・運転業務、トランスミッションの加工・組立、印刷機のオペレーターといった業務があります。

時給は1,000円から1,200円で、派遣先により異なります。

寮も完備しています。

https://job-con.jp/detail/105085

◇派遣以外でおすすめの仕事はないの?

ここまで寮に住みこんで働ける派遣などのお仕事をご紹介してきました。

派遣以外で寮に住みこんで働ける条件の良いお仕事はないものでしょうか?

それがあるのです。

派遣ではなくて直接大手自動車メーカーなどが雇用する期間工のお仕事です。

ここ数年、大手自動車メーカーなどの期間工の募集が増加傾向にあります。

その理由として、1990年の労働者派遣法改正に伴い偽装の派遣請負が横行したことなどが挙げられます。

また、大手自動車メーカーなどは、深刻な人手不足を打開して、より安定的に自動車や自動車部品などを提供するために、人材の確保に積極的です。

人手不足の影響からか大手自動車メーカーで募集する期間工の労働環境は、大幅に改善されています。

かつてはタコ部屋と揶揄された寮は、今や個室のワンルームタイプが主流です。

もちろん寮費や光熱費、水道代などが無料なので、稼いだお金は食費などを除いてそのまま貯金できます。

入社時の生活準備手当や期間満了報奨金といったさまざまな手当も充実しています。

◇おすすめの期間工

・トヨタ自動車

世界に誇れる日本の自動車メーカー「トヨタ」の期間工の求人です。

仕事内容は、エンジン部品などの鋳造や鍛造、組み立て作業などをはじめ、車両ボディの部品を製造するプレス加工、成形、車両の組み立て作業、最終検査などがあります。

1年目の月収例は27万8,000円から30万0,000円となっており、6ヶ月満了 390,400円、12ヶ月満了 488,000円、18ヶ月満了 512,400円などの報奨金制度や交替勤務手当、深夜勤務手当といった手当が充実しています。

寮は無料のワンルームを用意、水道代や光熱費などもすべて無料です。

テレビや冷暖房設備、寝具なども無料で貸し出しています。

・デンソー

愛知県刈谷市に本社を置くデンソーは、日本車の部品でシェア1位を維持している自動車部品メーカーです。

デンソーの期間工の月収例は、28万1,991円~31万4,173円となっています。

また、入社赴任手当2万0,000円など、厚い手当が充実していることでも有名です。

電化製品などの生活に必要な備品がそろった寮を完備しています。

水道光熱費は月に7,000円徴収されますが、寮費は無料です。

社員登用制度などもあります。

・アイシンAW

アイシンAWは、オートマチック車用のトランスミッションやカーナビシステムなどを開発している、大手自動車部品メーカーです。

5万円の選考会参加費や入社祝い金15万円など、さまざまな手当が設けられています。

また、遠方から選考会に参加される方には、天然温泉を備えたホテルが用意されます。朝食バイキングなども付いて、費用は会社持ちです。

待遇面では、時給1,420円からで、月給例は30万円以上も可能です。

未経験でも半年間で190万円以上稼げます。

生活に必要な電化製品などがそろう寮も完備しているので、お金を貯めたい方にはおすすめです。もちろん寮費は無料となっています。

◇まとめ

名古屋で寮に住んで働ける派遣の仕事や期間工について見てきました。

名古屋には世界的な自動車メーカー「トヨタ」があるので、関連する部品メーカーなどもたくさんあって、仕事が見つけやすい環境です。

派遣のお仕事と期間工のお仕事をいくつかご紹介しましたが、あなたはどちらの働き方が良いと思いましたか?

期間工の方は、ワンルームタイプの寮があって、賃料や光熱費などが無料の場合が多いので、貯金ができそうですね。