電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

期間工が足りない!?三菱の岡崎では人手を急募しています!

 今すぐお金が欲しい、貯金したい、頑張って大きな会社の正社員になりたい。色々な思いから期間工を目指す人は多いと思います。期間工の待遇は普通に働くという点から見てもかなり良いため、人気は高いものがありますね。今回は、期間工を大規模に募集している、三菱自動車の岡崎工場について調べてみました

岡崎工場で働く期間工の待遇は?

三菱自動車の岡崎工場の期間工のお仕事の待遇はどのような待遇なのでしょうか。気になる待遇の方は、1,050円/1時間という給与が定められていますが、これに各種手当てが付きます。まず、残業手当30%UPの1,365円、そして休日手当1,470円、さらに深夜手当1,638円、夜勤交代手当1,323円と、各種手当てが付いていますので、かなり厚待遇であると言えるでしょう。月収例は292,320円であり、手取りが20万円以上を期待することが出来ます。また、満了手当や入社祝い金なども受け取ることが出来ますし、慰労手当なども受け取ることが出来ます。短期間で働く期間工としては待遇はとても良いと言えるでしょう。 

岡崎工場の寮はどんな感じ?

入居先の寮は5種類の寮があり、各部屋にエアコン、冷蔵庫、布団、テレビが備え付けられているのも特徴です。工場までの距離は、徒歩3分程度の距離から、バスで50分程度の寮もありますが、どの寮に住むことになるかは分かりません。少し不便な場所に位置している寮もありますので、 その場合は不便な思いをすることもあると言えるでしょう。また、寮によってはプレハブの寮もあります。しかし、その分手当や待遇などはとても良いので、快適な寮生活を送るか、給料を取るかどちらかを選ぶ必要があると言えるでしょう。また、二人部屋で共同生活を送らなければいけない寮もあります。しかし、上里寮という寮は、部屋にバスやトイレがついていて、周りにお店もたくさんありますし、会社までも近いので良い環境の寮であると言われています。 ちなみに最初に登録して紹介された場合、派遣会社によって寮が違います。しかし、食費は工場食以外の3食が無料となっているため、食費を節約することが出来るというメリットがあると言えるでしょう。また、この3つの入居先として知られている寮以外、最近新たに受け入れている寮もありますので、情報が少ない寮もあります。

岡崎工場で働く期間工のメリットは何だろう?

岡崎工場で期間工として働くメリットにはさまざまなメリットがあると言えるでしょう。他の期間工とは違い、まずは給与などが高めに設定されているという点もありますが、入社祝い金が多く、3ヶ月だけ働いた場合にも、入社祝い金40万円、慰労金15万円と手当を貰うことが出来それだけで稼ぐことが出来るというメリットがあると言えるでしょう。また、三菱の岡崎工場の期間工は、3ヶ月の短期契約が主流となっていて、入ってさっさと稼いで、契約満了で出て行くという仕事のスタイルが可能となっているのもメリットであると言えるでしょう。もしも合わなかったり、職場の環境が合わなくても、短期の契約なので、すぐ次に行くことが出来るというのもメリットです。 

岡崎工場で正社員はどうだろう?

岡崎工場の期間工として働き、最終的には正社員を目指したい…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、三菱自動車は全体的に、期間工から正社員になるといった流れがありません。また、短期契約が主流と言うこともあり、長期よりも、短期間で働いてがっつりと稼ぐという風に考えておいた方が良いと言えるでしょう。

愛知県なら他にも期間工のお仕事あるよ!

 三菱の岡崎工場での期間工のお仕事は、愛知県の期間工のお仕事になります。愛知県で期間工のお仕事や求人を探しているというのであれば、他の会社もありますので、他と比較して検討してみることも大切です。たとえば、愛知には有名な「トヨタ」などの大手の会社があり、こちらでも期間工を募集しています。さらに、トヨタの期間工のお仕事の場合、積極的に正社員登用を行っています。このため、もしも長期で働くことを考えているのであれば、トヨタの方が適しているともいえるでしょう。期間工として働きたいと考えているのであれば、他のメーカーや工場とも比較をしてみるようにしましょう。

【まとめ】

三菱自動車、岡崎工場の特徴ですが、三菱の期間工として短期間で勤務をする場合には最適であると言えるでしょう。寮の環境はそれほど良くありませんが、入社祝い金や各種手当てが充実していると言うことで、短期間で徹底して稼ぎたいという方におすすめです。また、仕事は楽な傾向にありますので、女性の方でも安心して働くことが出来ると言えるでしょう。正社員になるルートはありませんが、3ヶ月からの短期契約が主流なので、短期間で貯金をしたいなどの目的がある方にはおすすめです。