電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

豊橋近辺の期間工が通える工場をご紹介

愛知県豊橋市で、期間工として稼げる工場を探している人は多いのではないでしょうか。

豊橋はご存知の通り自動車関連の企業が多く存在するので、期間工として働ける安定した職場がたくさん見つかります。

中には水道光熱費が無料の寮があったり、割引価格で利用できる社員食堂がついている工場も多く、生活費を抑えて貯金ができるメリットも見逃せません。

今より収入を増やすために検討したい、豊橋近辺の工場の仕事情報をご紹介します。

 

◇デンソー期間工を希望する人の中で実は人気No.1?!

自動車部品のシェアが世界一であるデンソーは愛知県にいくつか工場を持っていますが、豊橋市にも製作所があり、カーエアコンなどの製造を行っています。

気になる待遇ですが、給与は日給で1万円前後、経験や勤務内容にもよりますが、月収なら各種手当を含んで約25~30万円、年収なら300万円前後に満了金がついて400万円位になるのが平均と見られ、かなりよい収入になりそうです。

各種手当は慰労金、6ヶ月在籍手当、満了報奨金などがあり、長く働くとメリットがある仕組みです。

配属先は選べず、残業が多くない部署に配属されると支給額も低くなるので、稼ぎたい人には不満が残る可能性も。

正社員登用率は2%程度とあまり高くはないので、正社員を目指す人には不向きかもしれません。

公共交通で75分以上通勤にかかる人のみが利用可能の寮費は7千円で、大概個人部屋がもらえますが、水道やトイレ、風呂は共同です。

食事は500円前後で済むので、生活費を浮かせる助けになります。

 

◇トヨタの田原工場

豊田市は有名自動車メーカーであるトヨタの企業城下町であり、愛知県内にはトヨタ工場がいくつも存在します。

配属先は選べませんが、田原工場だと豊田から遠いので入寮が可能かもしれず、寮費は無料ですので貯金するにはメリットありと言えます。

しかし部署によって給与差があり、残業が少ない部署に配属されると、月収で3万円程度安くなることも。

そして連続二交代制がデフォルトなので、これがきついと感じる人は不満を感じるかもしれません。

給与は日給だと約1万円、月収だと約27~29万円、年収だと400万円前後です。

しかもトヨタは手当が魅力的で、期間満了まで働くと35ヶ月総額で300万円という満了慰労金・報奨金が出ます。

あと正社員登用数は増える傾向にあり、業績が良ければ5人に1人は正社員になれるチャンスがあるとのこと。

しかしそれには準社員登用試験を受け、GMから推薦を貰うことも必要ですので、日頃の働きぶりや態度がものを言うかもしれません。

 

◇シーヴイテック

トランスミッションの基幹部品、CVTベルトのメーカーであるシーヴイテックも、愛知県田原市に工場があり期間工を募集しています。

仕事内容はCVTベルトの加工、検査、組立など。

給与は時給 1,420円から、月収例が30万円と発表されているので、悪くない待遇と言えるでしょう。

手当としては月ごとに1万円の生産協力金が支給、6ヵ月満了ごとに満了慰労金6万円が支給されます。

寮は有料ですがワンルームでプライバシーが保たれ、生活に必要な家電や備品が完備しています。

125円の食事補助があり、1食500円程度で利用できる食堂もあるのですが、弁当を持ちこめるので更に節約したい人には向いているかもしれません。

寮は最寄り駅からは遠めと言えるのですが、工場までの無料送迎もあるのがうれしいポイントです。

ただし昼勤・夜勤の2交代制なので体力的に不安がある人や、寮費や食事は無料ではないので、それらを気にする人はデメリットを感じるかもしれません。

 

◇アイシンAW

トランスミッション、ナビ専門メーカーであるアイシンAWは、愛知県内に岡崎、田原、蒲郡などの工場を持っています。

期間工の仕事内容は、オートマティック・トランスミッションやカーナビの製造となります。

トヨタのグループ会社であることで、待遇に期待を持つ人も多いかもしれません。

実際の給与はというと、時給で1,450円から、月収例では30万円を超えることもあり、半年で190万円以上も可能とされています。

また手当も豊富で、契約更新手当2万円や生産協力金6万円、交替手当1.2万円が支給され、入社すると15万円の祝い金の支給もあります。

ただし寮は無料ではなく1万円前後しますので、この寮費がやや高めに感じる人には不向きかもしれません。

しかしこれは電気料金と水道代込みなので、現在の生活費と比較してみて検討するとよいでしょう。

加えて企業選考会に参加すると5万円が支給され、天然温泉&朝食バイキング付きのホテルに宿泊できるというメリットもあるので、まずは応募してみては?

 

【まとめ】

安定して収入を得たい、家賃など固定費を抑えて貯金をしたいという人にとっては、期間工として働くメリットは大きいのではないでしょうか。

残業に対してもきちんと支払われるので、働いたら働いただけの収入が得られるのは魅力です。

しかも努力次第で正社員への登用もあるのですから、安定した仕事を探している人にも大きなメリットとなるでしょう。

自動車関連のメーカーが多い豊田で、あなたも期間工になって稼いでみませんか?