電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【期間工】岡山は歴史がある地域なので働きやすい!

岡山県の水島臨海工業地帯は、岡山県三大河川の一つ、高梁川の河口に広がる日本有数の工業地帯です。

1950年代から工業化が推進され、現在では繊維、石油化学、鉄鋼、自動車などの分野を中心とする工場や事業所が集中しています。

例えば、三菱自動車工業、パナソニック、村田製作所など誰でも聞いたことのある大企業の工場が数多くあります。

この地域の製品出荷額は、岡山県全体のおよそ半分を占めていると言われています。

水島臨海工業地帯は、九州・四国を高速道路で結ぶクロスポイントとして、部流インフラに恵まれています。

また、玉島ハーバーアイランドには、水島港国際コンテナターミナルが整備されており、国際物流の拠点としての機能も備えています。

こういったことからも、岡山 期間工の仕事は幅広く、仕事をする環境にも恵まれています。

しかも、高水準の製造業が多く集まっているため、全国的にも賃金が高く、専門知識が必要となる正社員の仕事も多いのが特徴です。

また、岡山県では、子育て支援制度がしっかりしているので、家族で岡山 期間工として岡山県に移住をしたり、Iターン、Uターンを考えている人も多く見られます。

また、岡山県は気候が良く災害が少ない地域なので、住みやすいため安心して働くことができる県としても支持されています。

今回はそんな岡山県の期間工の仕事を紹介していきます。

~岡山 期間工は働きやすい環境が整っている~

岡山 期間工の仕事は、未経験者でも働ける仕事がたくさんあります。

しかも寮費が無料だったり、格安で利用できる食堂が用意されているなど、安心して働くことができるところばかりです。

短期間働いてまとまった現金を作りたい場合でも、2週間から働けるとこもありますので大学生でも夏休みを利用して働くことができます。

寮は、ワンルームで家電や家具が備え付けられている部屋を用意している企業が大半なので、身の回りのものを持参するだけで、すぐに生活すつことができます。

しかも、寮の光熱費が無料のところもあります。

もちろん、カップルや夫婦での応募もできて、一緒に住むことも可能です。

遠方から岡山 期間工の仕事に応募する場合は、赴任費を出してもらえる企業もあります。

他にも、祝金がもらえるところや、給料が週払いなど働きやすい環境が整っています。

中には、60代の男女が働いている簡単な組み立て作業の仕事で、日給が1万円といった好待遇な仕事もあります。

また、未経験でも仕事を覚えながら資格を取得して高収入を目指すことができるように、企業側で資格取得の支援をしているところもあります。

このように、岡山県には所持金が少ない、体力に自信がないといった人でも働きやすい仕事がたくさんあります。

~岡山 期間工の仕事は環境が整っている~

住み込みというと、建物が古くて相部屋で落ち着かない、というイメージがありますが、岡山 期間工の寮は、きれいなワンルームタイプが多いです。

風呂・トイレ別で、トイレにはウォシュレットが付いているなど、至れり尽くせりの寮ばかりです。

中には、ベランダが付いている明るくて広い部屋などもあります。

職場へは徒歩で通ったり、車を持っている人は車両通勤も可能です。

企業によっては、最寄り駅までバスで迎えに来てくれる送迎付きの所もあります。また、寮の周辺には、スーパーやコンビニなどもある場合が多いので、不便を感じることもあまりないと思います。

それから、仕事では未経験の人でも安心して働けるようなサポート体制が組まれています。

まず、現場に入る前に一緒に入社した仲間と一緒に研修を受けます。

研修では、現場の作業に近い作業の練習も行います。

一通りの研修が終わってから現場に出ても先輩が、丁寧に仕事を教えてくれるので、安心して働くことができるようになっています。

岡山 期間工の仕事は、年齢問わずやる気があって、やる気のある人であれば誰でも働くことができる仕事ばかりです。

組立作業などは、女性でもできる仕事なので、女性でも活躍することが可能です。

~岡山 期間工はオフの日も充実しています~

岡山県は、東は兵庫県、西は広島県、北は鳥取県、南は香川県と接し、各地域を結ぶ交通の要所として常に重要な位置づけを担ってきました。

晴れの国の呼び名でも知られているように、気候は晴れの日が多く、温暖な気候です。

岡山県の北部は、四季折々に表情を変える自然が豊富で癒しを与えてくれます。

県南部は、瀬戸内の海と香り高い文化と歴史が情緒あふれる景観を織りなしています。

岡山県は、フルーツ王国としても有名です。

中でも清水白桃やピオーネは全国生産第1位です。平日は、岡山 期間工としてしっかり働いて、週末は岡山県の観光だけでなく、周辺地域への小旅行を楽しむといった過ごし方もできます。

まとめ

頑張って働いたらしっかりその分の見返りがあるので、働き甲斐を感じることができるので、長く働く人が多いのが岡山県の期間工の特徴です。

やる気さえあれば、月収30万円も夢ではありませんし、正社員も夢ではありません。

お金をあまり使うことがないので、1年で100万円以上貯金する人も大勢います。

工場が密集しているので、もし自分に合っていないと思っても他の工場に移りやすい環境なので、働いてみて辞めてすぐに地元に帰るといったこともありません!

ぜひ岡山県で自分にあった期間工の仕事を探してみてはいかがでしょうか?