電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

期間工 ノートの存在が期間工の支えになっている!?

期間工として働いてみたいけど、期間の仕事が自分には勤まるのか、寮の暮らしはどんな感じなのかなど、不安に思う事柄が多過ぎて、一歩踏み出すことができない人は多いのではないでしょうか。

期間工の求人を見ると、どの求人も時給や日給が高くて、寮費が無料だとか、部屋には家具家電が完備しているだとか、いい話しか書かれていないので、どうしても胡散臭いと疑って見てしまいがちです。

また、実際に働いてみると、労働時間が長く、昼夜逆転のような仕事だったらどうしようとか、上下関係が厳しくて耐えらなかったどうしようなど、応募する前から不安に思うこともたくさんあると思います。

そんな不安を払拭してくれるのが、期間工 ノートです。

期間工ノートとは?

期間工 ノートとは、ハンドル名期間次郎さんが実際にトヨタの工場で期間工として働いた実体験を綴っているブログです。

このブログには、仕事や給料、寮のことなどが赤裸々に描かれています。

期間工として働きたい人の疑問などは、ブログに目を通していけば必ず答えが見つかはずです。

また、現在期間工として働いている人にとっても、参考になる話や勇気づけられる話がたくさん書かれています。

実体験に基づいた話ばかりなので、期間工のマイナス面も知ることができるのです。

~期間工 ノートは参考になることばかり~

期間工として工場と寮を往復する生活を続けていたら、短期間で貯金をたくさん貯めることができます。

しかし、期間工 ノートでは、期間工でもギャンブルに手を出したり、遊んでばかりいれば貯金は貯まらない、といったこともしっかり書いています。

やはり、目的を持って働かないと、折角働いても毎日ただダラダラと、流してしまうだけになってしまうということです。

それから、期間工はあくまでも非正規社員なので、不況などが起きれば、更新してもらうことができななど厳しい面もあることもはっきり書いています。

甘い考えで期間工として働くことを考えている人にとっては耳の痛い話かもしれませんが、期間工 ノートではマイナス面もきちんと教えてくれます。

それから、期間工としての人気が終了した後、再赴任の誘いがくるタイミングや、再赴任にはどのようなメリットがあるのななどがも詳しく書かれています。

やはり、雇う側としては長く働いてくれる人で、仕事を投げ出さない人は貴重な存在です。

再赴任のメリットは、面接が無いことと日給が高くなるといったことくらいしかありませんが、再度同じ工場で働きたい人にとってはモチベーションを維持して働くことができる要素になる筈です。

~期間工 ノートを面接前に読んでおこう~

期間工 ノートには、寮の食事内容や休日の過ごし方といったソフトな話題から、資格取得についてといった堅い話題まで様々なことが書かれています。

例えば、支援対策の一環として、工場でフォークリフトの運転技能講習から、実技試験まで無料で受けさせてもらうことができる場合があります。

再就職に有利になる資格取得を、期間工の任期が満了した際に受講することができることは、将来仕事の幅を広げたいと考えている人にとっては非常に有益な話ではないでしょうか。

フォークリフトの資格は、5万円くらいかかりますので無料で資格が取れるのであれば、取得しておいて損はないですよね。

それから、基本的な期間工の面接についても期間工 ノートには、詳しく書かれているので、どのような服装で行ったらいいのか、面接会場はどこで行われているのかといったことも書かれています。

また、面接で合格するための受け答えのコツやポイントまで丁寧に書かれているので、面接予定のある人は事前に目を通しておくとよいでしょう。

無難な履歴書の志望動機の書き方なども書かれいるだけでなく、どういう人物が面接で落ちるのかといったことについても書かれているので、とても参考になると思います。

~期間工 ノートは働き出してからも参考になる~

期間工 ノートでは、期間工として任期が終了した後のことについても考えさせられることが書かれています。

しっかり貯金をして地元に戻っても再就職ができないと、失業保険を受給することになりますが、受給期間は意外とすぐに過ぎてしまうことや、仕事が見つからないと折角ためた貯金を切り崩すことになることなどが書かれています。

それから、寮での生活についても、寮によっては規則が多くて住み心地が悪いため、工場の近くにアパートを借りている人もいるなどの情報も書かれています。

因みに、寮の規則を破って退寮になっても仕事自体は続けられるそうですが、家賃や光熱費を払うと貯金ができなくなってしまいます。

まとめ

期間工 ノートでは、トヨタだけでなく、ホンダや日産などの期間工の仕事についても書かれていますので、どこで働いたらいいのか検討中の人にとって、比較しやすいと思います。

仕事内容以外にも、寮の設備や残業の有無、女性の働きやすさなども比較されているので参考になります。

他にも、効率的な貯金の仕方などなんでも知りたいことが詳しく書かれているので、期間工になってからもお世話になりそうなブログです。

少しでも条件のいい工場で働いて、しっかり貯金をしたいですね。