電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【まとめ】期間工経験者のブログから学ぶ日産の実態

これから期間工として働きたいと考えている皆さんが知りたいのは



日産の待遇がどういうものなのか、そしてリアルな寮生活などではないでしょうか。



ですが日産で期間工として働いている方がブログを開設していることも多く、



どの情報が正しいのか分からない、何が本当なの?



そういう悩みがある方も多いのでは。



もちろん価値観が違うため個人によって感じ方も違いますが



今回は日産の期間工経験者が体験しているリアルな寮生活等をまとめてみました!





日産が期間工を募集している工場は現在3県4箇所。



栃木工場(栃木県)・追浜工場、横浜工場(神奈川県)・いわき工場(福島県)です。



日産の期間工は勤務地によって待遇内容が大きく変わってきます。



今回は人気の追浜工場を例に挙げて紹介していきます!





日産・追浜工場



給与:時給1200円



※時間外30%増・休日出勤40%増・深夜25%増



月収:平均28万円



仕事内容:



・自動車製造に関する各種作業



・設備のメンテナンス作業



待遇:



・満了慰料金(最大150万円)/入社祝い金(5万円)/皆勤手当(8万円)/赴任旅費手当



・各種社会保険完備



・社員食堂完備(150円~と格安!)



・寮費および水道光熱費無料



追浜工場は神奈川県横須賀市に位置し、「追浜」駅より徒歩約20分というかなり便利のいいところに立地しています。



期間工が働く工場は基本的に田舎にあるので都会にあるここは珍しく、住みやすくなっています。



また、自動車・バイク通勤ができない会社もある中、ここでは許可されているので嬉しいですね!



ではどんな寮に住むことになるのか?これから紹介していきます。





追浜工場で働く日産期間工の住む寮はここ!



仕事から疲れきって帰る場所、そして休日は丸一日過ごす方もいる場所



そんな毎日の生活の非常に重要になってくる寮、気になりますよね。



追浜工場で働く期間工は



追浜西ドミトリー



こちらの寮に住むことになる確率が高いようです。



※昨年まで『コートレジデンス新子安』にも入居者がいましたが



こちらの寮は今後期間工を入寮させる予定はなく、



女性期間工もしくは外国人労働者のみを寮入させるようです。



では追浜西ドミトリーでの生活環境等を見ていきましょう。





追浜西ドミトリー



築7年というまだ新しいマンション。



それだけでも嬉しいのにエントランスにはオートロックも着いていおり、宅配ボックスやTVインターホンなど寮とは思えない設備が整っています。



もちろんお風呂トイレは別どころか



自動お湯はり機つきのお風呂にスペースもしっかりある洗面台も設置されています。



追浜駅まで徒歩10分、そしてなんといっても勤務先の追浜工場まで徒歩で15分~20分!



普通にすめば5,6万はするでしょうね。そんなところにタダ!で住むことができるのです。



こんな好条件で住みたくないわけがありません。



みんなが日産で働きたくなるわけですよね。





ですが皆さんご注意を。



追浜工場で働く全員がここに住めるわけではありません。



昨年7月に行われた大口寮、戸塚寮への強制移動で追浜西ドミトリーから移動させられた人も多いようです。



追浜西ドミトリーに住める確率が高いとは思いますが大口寮、戸塚寮に住みことになる可能性もあるのでこちらの情報も入れておきます。





大口寮



こちらは日産の期間工だけでなく短期の賃貸や他の会社の寮として使用されています。



JR大口駅もすぐ近くにあり横浜駅まで2駅、渋谷まで40分とかなり便利は良さそうです。



ですがデメリットが多く



・壁がとにかく薄い



・部屋が狭い



・設備が古い



・トイレ、風呂共同



・キッチンがなければ食堂もない



設備の古さが目立つ大口寮は窓枠設置型のエアコンが備え付けられています。



音もうるさいし本当にきくのかな?と夏季と冬季は不安になりますね。



追浜工場までの通勤時間もこれまた長いんです。



電車で約1時間半、車で約1時間



横浜工場まではまだ近いのですが追浜工場となると毎日通勤だけで疲れてしまいそうです。





戸塚寮



コンビニやスーパーなどがあり周辺環境はよく、また東海道線・湘南新宿ラインも通っているので交通の便もすばらしい!



そのほかにも



・サウナつきの大浴場もあり汗をきれいさっぱり流せる



・洗濯機・乾燥機は共同だがもちろん無料



・ベランダ付きなのでリフレッシュできる



そんな戸塚寮ですがこちらももちろんデメリットはあります



・トイレ、風呂共同



・ネット有料



・自炊が出来ない



ちなみに追浜工場までの通勤時間は電車で約1時間弱、車で約45分



こちらもなかなか距離があるためマイカーで通勤しても時間が掛かりますね。





残念ながらこのように差がありすぎるのが現実です。。



追浜西ドミトリーを見た後に大口寮、戸塚寮を見ると地獄のような生活のように思えますが



追浜西ドミトリーは他のメーカーと比べてもないような最高な寮なので



大口寮、戸塚寮は一般的な寮と変わりはありません。



冒頭でも話しましたが昨年行われた口寮、戸塚寮への強制移動でかなりの期間工がやめたらしく



それ以降新規の期間工は追浜西ドミトリーに入ることが多いようです!



運にもよるでしょうが住むところはかなり重要になってくるので



面接時にチェックしておくほうが良いかもしれませんね!





絶対受かりたい!そんな方は必見!



期間工として働くことが初めての方にとっては



・面接がどんなものなのか



・本当に受かるのか、不安な方もいるでしょう。



でもどうしても日産で期間工として働きたい!



そんな方にオススメなのが



求人サイト:Man to Man



こちらの求人サイトからエントリーすると以下の特典が付いてきます!



・面接までにかかる交通費・宿泊費無料



・マンツーマンのサポートで内定率82.2%



・マナー・身だしなみの面接準備



面接から内定承諾まで一気にマンツーマンでサポートしてくれるので初めての方でも安心です!



また、2016年紹介実績は2774名と業界TOPレベルの圧倒的な実績を持っており、合格率もかなり高いためかなりの高確率で合格をゲットすることができます。





まとめ





日産の期間工の実態はおわかりいただけましたでしょうか?



今回は追浜工場を例に挙げて紹介させていただきましたが



工場によっても寮によっても本当に生活の質が変わってきます。



今一度ご自分にあった工場を探してみください。



自分で探すのもよし、上で紹介した求人サイトのサービス等を利用して



自分にあった会社を探してもらうのもよし。



方法はいくらでもあります。



ぜひ期間工として働く際は自分に合った最適の工場を探してみてください!