電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【43企業調査】期間工で夜勤がない企業を一通り調べてみた!

こんにちは!

 

今日も期間工について話します。

 

期間工って給料高くて稼げるし、サラリーマンみたいに仕事時間以外でも仕事のことを考える必要もないからライフワークバランスがいいって意見が多いです。

 

中には期間工で働いて、空いた時間に投資でさらにお金を増やす人もいるようです

 

ただネックなのが夜勤があるということ......。

 

働きたいけれど夜勤は家庭的にきついであったり、体調面できついであったり色々あると思います。

 

期間工には興味があるけれど、夜勤をしたことがないから心配だという方。

 

まずは日勤で働いてみたいけど夜勤がない期間工ってあるかと探している方。

 

 今回はそんなニーズに応えるべく編集部が期間工を募集している企業で夜勤がないものを調べてまとめてみました

 

【2017年5月版】夜勤がない期間工を一通り調べてみた|随時更新予定

 

f:id:connectconnect:20170615101546j:plain

 

調べてみましたけど基本的に期間工の仕事は2勤交代制で昼勤と夜勤があります。

 

夜勤があることで深夜手当がつき多く稼げるようになっています。

 

ただ、ものすごく稼ぎたいと言うよりは、人並み以上に安定して稼ぎたい人もいるでしょう。

 

そこでいわゆる普通のアルバイトをして給料はあまり期待できるものではありません。

 

したがって今回は夜勤がない期間工の企業を一通り調べてまとめてみましたので是非ご覧ください。

 

◇夜勤がない企業調査一覧

 

今回は以下の企業を対象とします。有名な企業ばかりですね。

 

  • トヨタ自動車
  • 豊田自動織機
  • トヨタ自動車東日本
  • トヨタ自動車九州
  • トヨタ車体
  • スバルの群馬製作所
  • 本田技研工業
  • 日産車体
  • 日産自動車のいわき工場
  • 日産自動車の栃木工場
  • 日産自動車の横浜工場
  • 日産自動車の追浜工場
  • マツダの本社工場
  • 日産自動車九州
  • 日産車体九州
  • ダイハツ九州の大分工場
  • いすゞ自動車の藤沢工場・栃木工場
  • 日野自動車の日野・羽村・新田工場
  • ヤマハ発動機の本社工場
  • スズキの湖西工場、相良・大須賀工場
  • トヨタ紡織
  • アイシン・エィ・ダブリュ
  • シーヴイテック
  • ジヤトコ
  • アドヴィックス
  • ダイキョーニシカワの八本松工場
  • ダイキョーニシカワの中関第二工場
  • NTNの磐田製作所
  • ブリヂストン
  • 東洋ゴム工業の仙台工場
  • イーグル工業の岡山事業場
  • FTS
  • 住電装プラテック
  • プライムアース
  • EVエナジー
  • いすゞエンジン製造北海道
  • デンソー北海道
  • 太陽誘電ケミカルテクノロジー
  • 日東電工
  • ハーモニック・ドライブ・システムズ
  • 村田製作所グループ
  • 村田製作所の野洲事業所
  • アズミ村田製作所

 

(多い……)

 

頑張ります!(やるしかない)

 

◇前提条件として把握してもらいたいこと

 

今回は以下の3つにわけました。

  1. 夜勤なし
  2. 夜勤なしの勤務地がある(勤務地は選べない)
  3. 夜勤あり

 

夜勤なしについては、どこまでを夜勤と定めるかで少し悩みました。

 

昼勤務はもちろん入れておりますが、今回は仕事が終わった時間が朝でなければ夜勤には含めないことにしました。

 

いわゆる準夜勤といったものもまとめております。

 

終電くらいの時間をイメージしてもらえばよいかと思います。

  

次は夜勤なしの勤務地があるところです。こちらほぼほぼ勤務地は自分では選べないものです。けれどもその勤務地に決まれば夜勤がないことは会社の都合などがない限りは決定ですので、確立はまあ高いかなと思いましたので、その分類でまとめさせていただきました。

 

最後に夜勤ありですね。こちらは当たり前ですが夜勤があるところはもちろん含んでいます。

 

また、部署によっては昼勤務ありも入れさせてもらいました。理由として「配属部署によって勤務時間が異なる」は「勤務地によって勤務時間が異なる」より確立が低いからと考えられるからです。

 

実際昼勤の配属が会社の人員状況によって異なりますし、何人そこにいくかわからず不透明であるため今回は夜勤なしとさせていただきました。

 

もちろん配属によって昼勤のようなものがある場合、それは記載しておきますのでご安心ください。

 

それでは一挙解説していきたいと思います!!

 

◆みなさんが知りたい夜勤なしの期間工

 

f:id:connectconnect:20170615101437j:plain

 

◇トヨタ自動車九州

 1つ目の夜勤なし期間工はトヨタ自動車九州です。

 

トヨタ自動車九州の勤務地は福岡県になります。工場は3つあり以下となります。

  1. 宮田工場
  2. 苅田工場
  3. 小倉工場


気になる勤務時間ですが2交代制で1勤が6:00~14:40で2勤が16:00~00:40となっています。

 

実働時間は7時間35分でそれに5分の有給がつきます。

 

休憩は65分です。

 

寮に入ってもいい方や、勤務できる方は検討してみるとよいでしょう。車、バイク通勤がOKのため交通面で不便でなければ安定してお金が稼げるでしょう。

 

不規則なアルバイトのシフトよりはよいのではと思います。

 

◇トヨタ車体 

 

2つ目はトヨタ車体の期間工です。

 

こちらも2交代制で勤務時間は1勤が6:25~15:10で、2勤が17:05~1:50となっています。

 

1:50を夜勤ではないと言っていいのかだいぶ怪しいですが、一応夜勤なしに入れました。

 

気になるようでしたらぜひ自分でも電話などしてみるといいかもしれません。

 

◇スズキ 勤務地選択可能!!!

 

勤務地静岡県の湖西、相良、磐田、大須賀工場の4つと愛知県の豊川工場があります。

 

静岡県の工場は1勤が6:30~15:25で2勤が17:00~1:45となっています。

 

(おいおい、また1時後半代を夜勤でないと言い張るのか?)

 

きっと読んでいる読者さんはこのように思われるでしょう笑

 

しかし愛知の豊川工場の勤務時間が以下のようになります!!

 

8:00~16:55

 

こちら日勤のシフトになります!しかも工場の勤務地希望選択が可能なため、夜勤なしがいい人は是非愛知のスズキに行きましょう!!!

 

◇村田製作所の野洲事業所

 

滋賀県にある村田製作所の野洲事業所は夜勤がないようです。

 

勤務時間は08:30~17:00となっています。

 

ホワイト企業の正社員と変わらない勤務時間ですね。いやはやすごい、さすが大企業ですね。

 

◆夜勤なしが選べる企業 (勤務地は選べない)

 

f:id:connectconnect:20170615102141j:plain

 

次は勤務地の選べない夜勤なし企業です!ぞくぞく紹介していきます!!!

  

◇トヨタ自動車東日本の岩手工場

 

1勤が06:25~15:05で、2勤が15:15~23:55となっています。

 

宮城大衡工場の方は夜勤があるのでご注意ください。

  

◇日産自動車の追浜工場

 

日産自動車の追浜工場です。こちらは夜勤なしとなっております。

 

勤務時間は1勤が6:30~15:00で2勤が16:00~00:30となります。

 

ただこちらも横浜工場に配属された場合、夜勤がしっかりとあるので注意してください!

 

◆夜勤がないなんてことはないよ

 

f:id:connectconnect:20170615102206p:plain

 

基本は交代制のところは全部ここにまとめました。

 

中には昼勤のみの配属もあるかもしれませんが、限りなく確立は低いと思われるので統一させてもらいました。

 

配属部署によってはといった内容のものはこちらにまとめさせていただきました。

 

改めての報告になりますが、ご理解よろしくお願い致します。

 

それにしても、期間工はやはり夜勤が必須に近いってことがわかりますね。

 

 

  •  トヨタ自動車 
  •  豊田自動織機
  •  本田技研工業の埼玉製作所
  •  日産車体九州
  •  日産自動車九州
  •  日産自動車の横浜工場
  •  日産自動車の栃木工場(配属部署によっては00:30上がりあり)
  •  スバル群馬製作所
  •  マツダ
  •  ダイハツ九州
  • いすゞ自動車の藤沢工場・栃木工場
  •  シーヴイテック
  •  ジヤトコ
  •  アドヴィックス
  •  ダイキョーニシカワ
  •  NTN
  •  ブリヂストン
  •  東洋ゴム工業の仙台工場
  •  イーグル工業
  •  住電装プラテック
  •  プライムアース
  •  いすゞエンジン製造北海道
  •  デンソー北海道
  •  太陽誘電ケミカルテクノロジー
  •  日東電工
  •  ハーモニック・ドライブ・システムズ
  • 村田製作所グループ
  •  アズミ村田製作所
  • FTS

基本は06:25~15:05と16:00~00:40の2交代制だそうです。

しかし生産状況などにより夜勤もあるようです。

  • 日産自動車のいわき工場

基準勤務が8:30~17:30で夕継ぎ2交代は、1勤が6:30~15:0で、2勤が16:00~00:30となります。ただし完全2交替の場合夜勤ありです。

  • 日野自動車

連続2交替勤務の場合1勤が6:30~15:20 2勤が17:15~2:05(1週間交替)夜勤もあり選べない模様です。

  •  ヤマハ発動機

2交替勤務の場合1勤が06:30~15:20で2勤が15:20~23:55。夜勤もあり選べない模様です。

  •  トヨタ紡織

1勤が06:25~15:05で、2勤が16:00~24:40です。1勤が08:10~17:05で、2勤が20:10~05:05です。普通の場合は上記の2交替ですが、部署の配属によっては下記の夜勤ありの2交替勤務になるようです。

  •  アイシン・エィ・ダブリュ

昼勤務のみもあり8:25~17:20のようですがこちらも自分では選択できません。

 

 

夜勤ありはやはり多いですね......。

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか!

 

夜勤がないところを選ぶとなるとスズキの豊川工場か、村田製作所の野洲事業所となるようです!

 

こうして調べてみると夜勤がない期間工は本当に少ないと思いました。

 

かなりの企業の数を調べてひたすら勤務時間をチェックするといった地味な作業をおこなっていました。

 

読んでも疲れましたよね。

 

自分ですか?

 

この記事を制作するのにめちゃくちゃ疲れました!

 

けれども、この記事が1人でも多くの人に役にたてれば嬉しいです!

 

興味が持てたら実際に自分で電話などしてみるのも良いでしょう。

 

 

それでは以上です!

 

ありがとうございました!!!