電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

日産期間従業員寮ってどんなとこ?入寮可能な全寮情報まとめ

期間工として、短期間で目標金額を設定して稼ぐには、自宅から通うよりも寮に入ることがオススメです!せっかく働いても家賃や光熱費で給与がどんどん減っていっては効率的とは言えません。でも、寮に入れば、賃貸で借りると固定で出ていってしまう支出を抑えることが出来ます。ところが、この寮は企業や地域によってその条件がかなり違います。どうせなら、自分の条件に合う工場で働き、自分の希望する地域の寮で働きたいですよね!今回は日産の期間工の寮について徹底解説致します!

日産の期間従業員の寮の場所は?情報まとめ

日産の期間工は、福島県いわき市の「いわき工場」、神奈川県横須賀市の「追浜工場」、栃木県河内郡の「栃木工場」、神奈川県横浜市の「横浜工場」の4つの工場で募集がかけられています。

そのすべての工場に、独身寮があります。

日産の期間工の寮の特徴は、何といっても「寮費無料」です。

期間工の寮の中には、月に5,000円という安価ではあるにしろ、寮費がかかるところもあります。ところが日産の寮は、寮費無料です。

それだけではありません。「光熱費も無料」なのです。

一人暮らしで期間工をしていても、家賃と光熱費だけでもかなり給与から引かれてしまいますよね。寮費も光熱費も無料というのは、かなりおトクではないでしょうか。

では、それぞれの寮は、どのような場所にあるのでしょうか?

寮ごとに情報をまとめてみました。

<いわき工場の寮>

いわき工場は、福島県いわき市泉町下川字大剣386番地にあります。

寮の住所は、寮に住む期間工の方の個人情報保護のため、詳細な住所を明かすことはできません。

でも、工場からそう遠くないところにあります。

住所でいうと、福島県いわき市好間町下好間手倉にあるそうです。

<追浜工場の寮>

追浜工場は、実は寮がよいという理由で人気の工場です。

追浜工場には、「追浜西ドミトリー」「コートレジデンス新子安」という2つの寮があります。

【追浜西ドミトリー】

住所:神奈川県横須賀市追浜東町

追浜工場とはかなり近い場所にあるため、通勤もラクラクです。

【コートレジデンス新子安】

住所:神奈川県横浜市神奈川区新子安

追浜工場とは少し離れていますが、のちにご紹介するさまざまな好条件があるために人気の寮です。

このようにふたつの寮があるのですが、実は2016年7月に、追浜西ドミトリーから大口寮、戸塚寮へ大規模な寮移動が行われたようです。

また、コートレジデンス新子安には、これまでは期間工も住んでいたのですが、2016年7月からは、新たに期間工は住まわせず、女子社員と外国人労働者の入居のみとするそうです。

よって、ここからは大口寮と戸塚寮の場所をご紹介します。

【大口寮】

詳しい住所は明らかにされていませんが、JR大口駅からすぐ近くにあり、周辺にはコンビニなどがあって、利便性はよさそうです。

【戸塚寮】

住所:神奈川県横浜市戸塚区矢部町

追浜工場までは約19kmと、結構な距離があります。

<栃木工場の寮>

住所:栃木県河内郡上三川町上蒲生

栃木工場とは目と鼻の先であり、通勤時間は「0時間」とされています。

寮は全部で3つあるのですが、どれもが隣接されているために住所はほぼ変わりません。

<横浜工場の寮>

横浜工場勤務の場合は、追浜工場と寮が同じです。

つまり、【大口寮】と【戸塚寮】の2つになります。

住所などは上記を参照してください。

日産期間工寮の住環境の待遇は?どんな部屋?環境?

では、日産期間工の寮の住環境はどのようになっているのでしょうか?

寮の場所も大切ですが、肝心なのは住み心地ですよね!

これまでご紹介してきたそれぞれの寮についての住環境をご紹介します。

【いわき工場の寮】

・個室

・部屋がきれい

・寮が工場から近いので、通勤が楽

※いわき工場の寮の周辺には、他社の工場がかなりたくさん隣接されているため、コンビニやスーパーなどは近くにありません。少し離れたところにセブンイレブンや大きな公園があるので、休みの日にランニングをしたり気分転換したりすることはできそうです。

【大口寮】

・ベッド、机、いす、本棚、洋服箪笥、エアコン、TV端子(端子のみ)、電話端子(端子のみ)が各部屋に設置されている

・食堂、娯楽室、ポットつきの給湯コーナー、シャワー付きの大浴場、洗面室、洗濯機と乾燥機つきの洗濯室などの設備がある

※大口寮は、JR大口駅からすぐ近くにあるため、休みの日の外出も楽にできます。

また、大口寮の周辺には、居酒屋、コンビニだけではなく、銀行、病院、郵便局などの生活に必要な施設がほとんどすべてそろっています。

駅チカならではの利便性が強みなのが大口寮の特徴です。

【戸塚寮】

室内設備:ベッド、机、いす、クローゼット、エアコン、TV、冷蔵庫

共有施設:大浴場、トイレ、洗面室、電子レンジ、電気釜、トースター、洗濯機・乾燥機のある洗濯室

※戸塚寮は、最寄りの駅から少し離れたところにあります。でも、歩いて5分の距離に大き目のスーパーマーケットがあり、歯科などの病院もあります。ビールやおつまみ、総菜などを買うときにも、スーパーマーケットならコンビニよりも安く買い物をすることができるので、目標を持って短期間で収入を得たい方にはぴったりなのではないでしょうか。

横浜・追浜工場の寮がまだ追浜西ドミトリーだった時代は、もう少し部屋が広かったり、設備がもっと充実していたようですが、大口寮・戸塚寮にも生活するために必要なものはほとんどがそろっています。

こんなに設備が充実していて、寮費も光熱費も無料です。

特に暑い夏、寒い冬だって部屋についているエアコンを遠慮なく使うことができるので、快適に過ごすことができるでしょう。

まとめ

日産は、トヨタと違って、満了金についても、「1回でも休むともらえない」というわけではなく、休んだ分を引かれるだけなので、満了金の面でも魅力的です。

今回ご紹介してきたように、日産の期間工の寮はとても充実しています。

期間限定で目標金額を稼ぎたい方は、ぜひ寮が充実している日産の期間工をおすすめします。寮費無料・光熱費無料という条件は、他社ではないところも多く、このような固定支出を減らせるというメリットは、貯金という目標を持つ方にとってかなり有利だと思われます。

また、今なら入社祝い金として50,000円も支給されます。月収例は31.7万円とかなり高額な日産の期間工。

寮に住んで効率的に目標金額を稼ぎませんか?