電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【これって本当?!】スズキの現役期間工が教える実は●●なこと

スズキ相良工場に赴任して1ヶ月です。

トリム工程という車内装備の組み付けを行っています。

これまでやってきて感じたこと、分かったことを紹介していきます。

ちなみに私はこれまで製造業未経験です。

スズキの期間工が働く工場はどこ?(勤務地

スズキの工場は、主に静岡県、愛知県にあります。

スズキでは車だけでなく二輪車の製造もしています。また、専門性の高いクルマや海外向けに生産している車種もあります。このように、工場によって生産しているものが大きく異るので、自分の興味のある車種などを選ぶのもおすすめです。

エンジンの製造を担うスズキ相良工場

静岡県牧之原市にあるスズキの工場です。

主にコンパクトカーとエンジンの製造を行っています。

代表車種としてはスイフト、イグニス、ソリオなどです。

スズキ最大、軽自動車メインの湖西工場

静岡県湖西市にある工場です。

スズキでは最大の工場で、軽乗用車の製造が中心です。

代表車種としてはワゴンRやアルトなどです。

軽貨物など、スズキ磐田工場

静岡県磐田市にある工場です。

軽貨物やSUVの製造を行っています。

代表車種としてはキャリイやジムニー、エスクードなどです。

部品の製造が中心、スズキ大須賀工場

静岡県掛川市にあります。

こちらは車体というよりは部品の製造を行っています。

珍しい製品が多い、スズキ豊川工場

愛知県豊川市にあります。

主に二輪車と船外機の製造を行っています。

ここは日勤のみのようですので、日勤のみで働きたいという方は豊川工場を希望するのがおすすめです。

スズキの期間工は、勤務先・勤務場所を選べる?

企業によっては、配属先の工場を選択できない会社もあります。例えば、スバルなどは研修が終わる時まで自分の配属先の工場がわかりません。

しかし、スズキは自分で配属先をある程度選ぶことができます。
応募時に担当者に希望の勤務先を伝えておけば、ほぼ希望通りになるようです。

ただ、人員の都合によって希望が通らない可能性もあります。

面接を勤務希望の工場で行うので、採用が決まってから勤務先が決まる訳ではなかったです。

スズキの期間工には研修がない?!

会社によっては、勤務開始後1日は座学、というところもあります。

しかしスズキの場合、勤務初日に会社の説明と工場の説明、就業上の注意点などの説明がありました。

研修と言えば研修かも知れません。

2日目に主に扱う工具の扱い方の研修がありましたが、これはほとんど役に立ちません(笑)

工程に配属されてから覚えることの方が大事なので、とりあえず「こんな感じでやるんだなー」と思ってもらえば大丈夫です。

スズキ期間工の実際の仕事内容は?

自分が行っているのはトリム工程という車内の装備品を取り付ける工程で、配線の引回しや部品の固定などがメインです。

車に乗り込んで行うので、体はかなり使います。

最初は帰りに車を運転するのも一苦労でした。
だいぶ慣れましたが、今でもやっぱり体は痛いです。

ぶっちゃけ、きつい工程、楽な工程

体力に自信がある人でも、毎日行う仕事ですから楽なところがいいですよね。

順次という部品を用意する工程は楽そうですが、外注でやっていたりするので、あまり期待はできません。

どの工程も最初はキツいと思いますし、だんだん楽になるものだと思います。

スズキの期間工は他社と比べてきつい?!

聞いた話ではありますが、そもそもスズキは1工程あたりの作業量が他の比ではないです。
他社では2~3工程のところを1工程で済ませているような感じです。そのため、期間工1人1人がおっている作業量・責任は、ほかの企業より大きくなるといえるのではないでしょうか。

とはいえ、わたし含め未経験で入社している期間工もたくさん働いていますので、度を超えたきつさというわけではありません。

スズキ期間工の勤務時間(1勤、2勤って?)

1勤=早番=日勤?

1勤の勤務時間は、朝の6:30~15:25です。

前半と後半に10分休憩が1回ずつ、食事休憩が45分あります。

幻の2勤

2勤の勤務時間は、15:25~24:10です。

こちらも休憩は1勤と同じです。午後からの勤務なので比較的身体にも楽な時間帯なのですが、残念なことにこのシフトはほとんどありません。

変則2勤=遅番=夜勤

夕方の17:00~25:45の勤務です。

1勤で残業があると、あとに入る方の勤務時間はこちらになります。

休憩は同じです。

ちなみに、これらのシフトは1週間交替です。今週が変則2勤で、次の週が1勤、というときは身体の切り替えがうまくいかず、なかなか厳しいです。

スズキの社食・食事はおいしい?まずい?


スズキの社食の味は、普通です。

定食のおかずや、一品料理が作り置きで冷めてるのが気になりますが・・・

値段も割安な方だと思います。定食が250円ぐらいです。

オススメは麺定食ですね。

うどん・そば、おかず、ご飯で260円ほどで、そこそこお腹も膨れるのでいつも食べてます。

時間が遅くなると混むので、昼休憩入ったら食堂まで急がないと結構待つことになります。

売り切れにも注意!

スズキの期間工の残業時間、残業手当は

生産のある時期は毎日残業です。

基本的に1勤、2勤共に90分なのですが、稼働率が低く目標より下回っていたりすると2勤の残業が120分になります。家につくのが3時~5時とかですね。

もちろん稼働率が良ければ残業カットになります。10分程度だったりしますが・・・
残業手当は基本給×1.25です。

もちろん深夜割増もあります。なので、残業するとなると体力的にきついところはあるのですが、お金を稼ぎたい人にとっては残業カットのほうがつらいかもしれません。

スズキの期間工は、どれくらい休日出勤がある?手当は?

休日出勤も、そのときの生産状況に大きく左右されます。生産台数を稼がないといけない月は毎週のようにあります。

ただ、休日出勤だと基本的に定時上がりになります。進捗が悪いと残業付きの休日出勤になる場合もありますが・・・。

休日出勤手当は基本給×1.35です。残業よりも稼げますし、休日出勤で残業となるとかなり割がよくなるので嬉しいですよね。

スズキの工場の人間関係について

初めて工場で働く人が不安なのが、人間関係ですよね。でもこれは、配属された場所にもよると思います。

私の班は和気あいあいとしていますが、同じ寮の他課の人は結構ギスギスしていると話していました。
作業中に話す必要もほとんどないので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

おしゃべり好きな人は、そもそもライン工以外の仕事をオススメします(笑)

スズキで期間工になるメリットは?

給料は他社より安いし仕事は多いと悪い所が目立ちますが、自由は他社よりも効くと思います。

特に自家用車がメーカー問わず持ち込みできるのは車好きとしては大きいです。

まとめ

どこの会社で期間工をしようか、はたまた期間工をやるかどうか迷っているみなさん。

私のいる相良工場では常に人が足りていません(笑)ので是非一緒に働きましょう!

確かにキツい仕事ではありますが、1ヵ月もすれば慣れます。
実際私も慣れました。

それに自分の作ったものが世界に旅立っていくと思うとワクワクしますよ。
あと、「こんなキツい思いしてやってるんだから、この車、大事にして欲しいな」って思うようになりました。

それは自分自身にも言えることで、どんな物にも作り手がいると思えるようになり、「大事にしよう」って気持ちがより強くなりました。

期間工と聞くと稼ぎばかりが先行しがちですが、色々と学べることもあります。

どう活かすかは自分次第ですけどね(笑)

 

【著者プロフィール】

スズキ期間工
******************

某スズキ期間工さん

最近入社したばかりですが頑張ります。
******************