
電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【徹底解説!】アイシンAWの期間工の給料・年収の実態

どうも元アイシン期間工の源乃助です。アイシンに入る前は地元大分の牛乳工場で働いていました。4年程勤めていたと思います。どうでもいいのですが、そこの工場は常夜勤の週6勤務で手取りが13万程しかなかったので期間工をやろうと思いアイシンに入りました。この話をすると必ず驚かれるんです。

当たり前ですよねw常夜勤の週6で手取り13万なんて少なすぎますし。

牛乳工場の前は色々とバイトもしてましたがどれも続かずでした。

まあ田舎は賃金も低いですし出稼ぎする運命なのでしょうか。

 

長い雑談はさておき、今回はアイシンAWの年収や給料についてお話していきます。

 

【ブログ著者プロフィール】

**************************
期間工ブログライター: 源乃助さん

元アイシン期間工 20代男性
六ツ美寮に住んでました。
**************************************

 

 

【徹底解説!】アイシンAWの期間工の給料・年収の実態

アイシンAW岡崎工場で働いていた源乃助が期間工の給料や年収について書きます。

アイシンAWの期間工の募集を見てみる

 

ぶっちゃけアイシンは常に期間工を募集しています。なので採用されやすいというのも利点。そして気になるのがやはりお金の面ですよね。

アイシンAW期間工の時給は一律1420円です。意外と高いのかな?

でも残業で稼ぎまくれば給与はぐんと上がります。

そして満了金ですが実は無いんです。ですが生産協力金というものが1ヶ月1万円。

いやいや、協力金が1ヶ月1万円って少なすぎでしょうって思いますよね。

自分が働いてる時も思ってました。

「こんなに一生懸命やってるのに、こんなに頑張ってるのに協力金が1万!?」ってなってました。なので6ヶ月で退職した方は6万円しか貰えません。

ちなみにこの6万円は月の勤務日数が96%以上の方が貰えます。

なのでその月を2回欠勤したら1万円減るということです。

分かっていない方もいるかもしれませんが、この生産協力金は6ヶ月経過で貰えるシステムになっているので毎月毎月振込まれる訳ではありません。

ちなみに私は10月~2月までいたので(欠勤3回程)協力金は3万円ぐらいかな?

にしても少なすぎる・・・。

解説で分からない方のために参考としてアイシンAW期間工の募集サイトを貼っておきます。

https://kikankou.jp/aisin-aw/

アイシンAWの期間工の給料は良い?

私が思ったのは「こんなに貰っていいのか」というのが第一でしたね。

もちろん前の牛乳工場の手取りが少なすぎたのもありますが、給料は結構良かったです。他の自動車企業と比べると少し少ないかもしれませんが私は納得してました。(他の職種とくらべてどうか、他の企業とくらべてどうか。金額などの詳細は、以下の見出しで書いていくので、ここではざっくりと書きます。)

 

アイシンAWの期間工の給料日

給料日は月末締めの20日になります。給料日前になるといつも機嫌悪い社員でも結構笑顔になったり気さくに話しかけてきたりして行動が分かりやすいから何か変な感じになるんですよね。「今日はあの人機嫌いいよねー」などと職場の人と笑ってました。

あと給料日前日の終礼時は皆ニヤニヤしてましたね。嬉しいのは分かるけど

終礼終わっても残業ある自分にはちょっと嫌な感じでしたw

 

ちなみに給与明細は紙で渡されるんですが、これがまた遅いんです。

普通の企業や会社は給料日前日などに渡すんですが私の部署は振り込んで2日後とかが

ザラでしたね。しっかりしてほしかったなそういうところは。

まあこれも部署によって違うと思うんですけどね。

給料が入った日は私は定時で帰らせてもらって仲の良い同期たちと寮の近くの居酒屋で

飲んだりしていましたよ。本当は残業がある時に定時で自分だけ帰るのは申し訳ないんですが、たまにはいいだろうという考えで定時で帰らせてもらってました。飲みに行くとみんな仕事の愚痴だとかカラオケ歌ったりだとか普段のストレスを存分に発散していましたね。

 

 

アイシンAWの期間工の有給

有給は最初の6ヶ月間は発生しません。なので体調崩して休んだりするともちろん給料は減りますし休みすぎると満了金が減るという可能性も出てきます。

そして6ヶ月経過すると有給が発生します。給料日に有給取っても構いませんし金曜日を有給にして3連休にするのも自由ですが、忙しい部署などになると「次の週に有給入れてくれ」などと言われるかもしれませんね。

まあそこは本人と部署次第なのでなんとも・・・。

ちなみに有給申請は班長や工場長に申し出ればいいです。

 

アイシンAWの期間工の残業

ぶっちゃけアイシン期間工は残業してなんぼです。残業しないと手取りが結構少なくなる感じです。私がアイシンにいた頃はマックスで残業43時間です。

もちろん残業代は出ます。あと夜勤の残業はあっても2時間程度なのでそこまで辛くはないです。まあ帰りのバスではヘトヘトになって寝てますけど。

ちなみに残業手当は1時間1,846円となっています。

これはアドバイスですが、お金をいっぱい稼ぎたい人は面接時に「忙しい部署にして下さい!」と言えばやる気があると思われて採用もされやすいですし稼げます。

まさに一石二鳥ですね。

 

アイシンAWの期間工の手取り

手取りはおよそ240,000円(控除含む)です。

今回は実態なので今日は私の給料明細を書いていきます。

 

2016年12月度

・基準賃金 211,343

・残業手当 80,301

・深夜手当 23,004

・振替出勤手当 5,006

 

・健康保険 9,240

・厚生年金 25,454

・雇用保険 1,278

・所得税 7,760

・寮費 9,500

・食費(寮食堂) 14,812

・食費(会社) 6,115

控除合計 74,159

総支給額 319,654

口座振込額 245,495

 

ちなみにこの時の残業時間が43時間30分。深夜時間が54時間。

出勤日数は19日で欠勤無しです。

まあ食費と税金などは仕方ないと思うんですが寮費9,500円というのが納得いきませんでしたねー。あんなボロい寮に9,500円なんて・・・w

 

 

アイシンAWの期間工の貯金

期間工は基本的に貯金しやすいです。本当に忙しい部署などに配属になると休日出勤とかもありますし次の日が休みでも体を休めないと、っていうのがありますからね。

そしてまた休日からの月曜から仕事ですからお金を使う暇があまり無いというのもありましたね。

ちなみに私は4ヶ月で30万貯めました!

忙しい部署でしたし何かあった時の為にと貯金はしておきましたね。

私の同期は3ヶ月で25万貯めてる人がいたので驚きです。

まあその人は食費も削って休日は普段部屋にいるような事が多かったので何かちゃんとした目標があるからこそ貯めれたんでしょうね。

本当に貯金したいのであれば、余計な物を買わなかったり風○に行かなければきちんと貯金は出来るはずです。

期間工に来る人は短期間で貯金して次こういう事をする、という人も結構いると思うのでそういうちゃんと目標があれば貯まるでしょうね。

 

 

 

アイシンAWの期間工の満了金

上の記事でも少し書きましたが満了金はありません。

生産協力金というものがあります。

生産協力金というのは1ヶ月1万円です。6ヶ月満了すると6万円貰えるというシステムです。

「え、少なくない?」と思いますよね。いや本当に少ないです。

この6万円を受け取るには月の出勤日数が96%以上であること。

そして6ヶ月満了すること。ちなみに96%というのは、その月に2回欠勤したら

その月の満了金1万円は無くなるという事です。

なので仮に1ヶ月を2回欠勤しても6ヶ月で満了すれば5万円受け取れるということです。

 

 

アイシンAWの期間工の年収

アイシン期間工の手取りがおよそ245,495円なので約2,940,000円です。

前、私が働いていた牛乳工場より遥かに多いので計算してビックリしました。

やはり自動車工場系は強いですね。その分キツイですけど

給料は良いと思います。でも独身とかの方なら24万は結構多い方だと思いません?

私は月24万もあれば普通以上のちょっと良い生活が出来ると思いますけどね。

もちろん寮付きで。

 

 

アイシンAWの期間工の待遇をまとめると

待遇面に関してはまあまあ良いと思います。

というのも生産協力金が1万円ですからね。それに寮もボロい所になると

やる気なくしちゃいますし、せめて車の持ち込みはOKにしてほしいところ。

ちなみにこれはアイシンにいた頃の同期から軽く耳にしたのですが

六ツ美寮が取り壊されて新しい寮に移るというのを聞きました。

あくまでこれは噂程度の話なので流してもらってもかまいませんw

でももしあのボロい六ツ美寮から新しい所に移れるならまだ退職しないほうが

良かったかな・・・と思いました。

 

あとアイシンは福利厚生などがしっかりしてるので安心して働けます。

他の企業なども福利厚生はしっかりしているかもしれませんけど

アイシンはそれ以上だと思います。

手当などが熱いのでそこは魅力かなとは思います。

 

今回はいつも以上に書いたので疲れました。そして14日火曜日はSUBARUの選考会があるので面接の練習もしないとですね。合格するといいけどなあ。

ではそろそろ私は寝ます。読んでくれた方、ありがとうございました。