読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【保存版】トヨタ期間従業員の採用基準、面接時の服装、志望動機の回答模範例まとめ

トヨタの期間従業員として働きたい、という動機は人それぞれ理由があると思いますが、まずは採用面接に合格しなければ働くことはできません。いくら「落ちにくい」と噂される期間従業員の面接であったとしても、面接対策をしっかり講じて万全の体制で臨むことが採用への近道であると言えるでしょう。「面接にはどんな服装で行けばいいのか」「面接官に志望動機を聞かれたとき、どのように答えればいいのか」「期間従業員の採用基準ってどうなっているのだろうか」など、気になっている方も多いであろうポイントをいくつかご紹介いたします。トヨタの期間従業員の面接で採用を勝ち取るために必要なノウハウをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

トヨタの期間工の面接時の服装はやっぱりスーツ?


トヨタの期間従業員の面接を受けるときは、一体どのような服装をしていけばいいのでしょうか。一般的な就職活動のイメージであれば、「スーツに革靴じゃないとダメかな?」と思いますが、期間従業員の面接であれば私服でも構わないのでは、とも思う方も多いようです。面接を受ける方であれば誰しもが気になるところですが、結論から言うと、トヨタ期間工の面接時の服装はスーツでも私服でもどちらでもいいようです。
トヨタ自動車の期間従業員の面接受けた方に質問です。
スーツで行きましたか?
参照:Yahoo知恵袋

という質問に対して、回答はというと、

スーツ・ネクタイは不要です。ジャケットくらいでいいでしょう。Gパンは止めましょう。他そんなに気を使わなくてもいいでしょう。とにかく元気とと体力をアピールできればいいと思います。

参照:Yahoo知恵袋

というものでした。清潔感のある、常識的な服装であれば必ずしもスーツ着用でなくても構わないようです。
他にもリサーチをしてみると、「普段着で面接に行っても合格した」という意見が多く見受けられました。新たに面接用のスーツを購入する必要は無さそうですが、持っている私服が大きいサイズでダボダボだったり、カジュアルすぎる服しか持っていないのであれば、襟がついたシャツやチノパンなどの清潔感のある服を用意して、面接官にあまりだらしない印象を与えないようにすることが、面接に合格する近道であるといえそうです。次に、面接時に志望動機を聞かれたときのことをご紹介いたします。

トヨタ期間工の面接官に志望動機を何と話すべきか・その他質問内容


ここからはトヨタの期間工の面接時における志望動機の話し方や、面接の受け答えについて記載していこうと思います。まず面接官は期間工としての志望動機を、どれくらいの期間働いてもらえそうか、期間工として働きはじめて周囲の人間とうまくやれるか、などをチェックする指標の一つとして重点を置いているようです。それゆえに志望動機次第で不採用に至るケースも多々あるようですので、適当に答えてしまうのは望ましくありません。そこで期間工の面接に合格した方の声や、今後期間工の面接を受ける方へのアドバイスなどをリサーチしていくつかピックアップしていくので、今後の参考にしてみてください。まずは、面接の際にどのようなことを聞かれるのかまとめてみました。

志望動機
職歴と空白期間について
今まで何か大きな病気はしたか
仕事に対する覚悟の確認
寮、配属先は選べない事の確認
借金の有無
刺青の有無
今、現在の病気の有無


参照:トヨタ期間工まとめブログ

これらの面接で聞かれることは、期間工に限らずどこの企業でもよく聞かれることですが、借金の有無や刺青の有無を聞かれるのは期間工の面接ではよくあるそうです。そしてどこでも必ず聞かれるのが志望動機ですが、一体どのように答えればよいのでしょうか。リサーチをした結果、期間工の面接を合格されたかたのブログに回答例が紹介されていたので参考にしてみてください。

後、志望動機の欄で、社員志望とかを書くのはやめといた方がいいです。むしろ、金銭的理由を全面に出した方がいいと思います。この時点では、社員志望とか志高い人より、むしろ素直で我が強くなく、頑丈で、また言われたことを言われたとおりに実行でき、遅刻、欠席なさそうな人材のほうが採用基準を満たしているように思えます。

「給料面などの待遇に魅力を感じました。また、仕事に集中できる住環境などが整っていると聞きき、期間満了まで遅刻、欠席等することなく、満了報奨金など全額いただけるように頑張ります」とか書いておけば十分だと思います。

参照:期間工になるための基礎知識

このブログ主さんが書いておられるように、給与面に魅力を感じたと正直に答えて、面接に合格される方も多いようです。相手はプロの面接官なので、変に格好をつけようとすると見透かされるかもしれませんので、正直に答えるのも合格への近道だと言えるでしょう。また、他の方は注意すべき点として、

1.あまり小難しいことは言わないほうがいいです
例文「私はかねがね製造業の仕事について~」なとです、余計なことを言って突っ込まれる可能性もありますし、会社が期間従業員に求めてるのは「正直」「素直」などなので避けた方がよいです

2.「正社員になりたい」
これも出来れば避けたほうがいいでしょう、期間従業員の求人の面接です。
正社員を雇う代わりに人件費のメリットがあるから期間従業員の採用を企業は進めてるのです。
もちろん「正社員になりたい」という気持ちは良いのですが、それは入社した後に現場で仕事を通じてアピールすることです

参照:トヨタ期間工のブログ 2016

というようなことを挙げておられました。他にも「借金返済のため」という理由は、面接官に対して悪い印象を与えるので話さないほうがよいでしょう。それでは次に誰もが気になるであろう期間工の合格基準についてご紹介いたします。

トヨタの期間工の気になる合格基準、最低条件とは?


トヨタの期間工として働きたくても、企業側からNOが出てしまうと働くことはできません。それでは、トヨタの期間工として働くためには、どのような合格基準があるのでしょうか。調べてみると次のようなブログが出てきました。

・刺青がないこと(面接時に確認はしませんが・・・後でバレると大変だと思います。健康診断時にチェックが入ります)
・体が健康であること(例えば指に欠損が無い等)
参照:トヨタ期間工まとめブログ

このように、刺青が入っていないことは最低でもクリアしていなければならないようです。そして健康であることも最低条件として挙げられています。これに関してはどのような仕事にも求められることなので、健康管理はしっかり行うように心がけましょう。面接時に咳をしていたから面接で落とされた、という方も少なからず見受けられましたが、体調を治して後日再度面接を受けて採用されたというケースもあるようです。また、借金に関しても車のローン程度なら問題はないようですが、消費者金融からの借金という点に関してはかなりマイナスポイントになるそうです。これは過去に会社にまで督促の電話がかかってきたこと、そして借金自体がトラブル発生の元と見なされるために、借金があるということに関しては厳しい対応をされるようです。

しっかり面接対策をしてトヨタの期間従業員として採用を勝ち取ろう


ここまでトヨタの期間従業員の面接について、服装や採用基準、志望動機の模範回答など皆さんが面接時に有利になれるようにいくつかのポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。刺青や借金のことなど、正直に言わなければならないことや、話すべきではないことなどの重要なポイントを押さえておくことができれば、あまり緊張して硬くなる必要も無さそうです。面接官の方が、どのような人物を欲しがっているのか、どのような人物を採用しないのか、というポイントだけでも押さえておけば採用に大きく近付くことができるのではないでしょうか。トヨタの期間従業員として働くことを考えている皆さんが、この記事を見て採用に結びつくことを願っております。