
電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

アイシンAWの期間工の正社員登用【試験内容は?筆記試験は?年齢制限は?】

アイシンAW 正社員登用

どうも。源乃助です。

28年10月から29年2月までアイシンAW岡崎工場で 期間工をしていました。   今回はアイシンAWにおける期間工からの正社員登用について分かる範囲で紹介していきます。

詳しく書いていきますが、最初に言っておくと、社員登用をつかむ人は特殊な事をしたとかではないと思います! 真面目に仕事に取り組んで上司の扱いが上手いといったところでしょうw   こればっかりは採用された本人に聞いたわけではないので分からないんですが、本当に40代・50代の期間工の方で採用されています。

自分もこの話聞いた時は驚きましたw

多分、40代や50代の方を社員として採用するのはアイシンぐらいかと思います。 

 

 

 

アイシンAW、期間工からの正社員登用。試験(筆記試験)は?

アイシンAWの期間工の求人・募集を見てみましょう。

アイシンAWNの期間工・求人募集サイト 求人サイトを見てみましたが、いきなり正社員というのはアイシンAWに限らず難しいようです。  

まず期間工で半年か1年してからじゃないと社員試験は受けれません。 ちなみにアイシンAWの社員試験の科目は筆記試験では国語・算数があり プラスで面接があるらしいです。    

 

アイシンAWの期間工の社員登用、40代も!?

私の職場には34歳の期間工の方で社員登用試験を受けて見事合格した方がいました。 その方はいつも真面目に仕事に取り組んでいましたし、何より上司へのゴマすりが 上手かったですね・・・。  

あともう1人凄い人がいたんですが、私の職場に45歳の期間工の方がいたんですがその方も社員試験に合格していました。やはり真面目に仕事するのと上司へのゴマすりが大事なのでしょうか・・・。もちろん出勤数も見られますけどね。    

 

アイシンAWの期間工、正社員登用で不採用にならないために

やはり最終地点は“真面目に仕事する”ことです。 適当に仕事してる人より真面目に仕事してる人の方がもちろんいいですよね。 あと社員試験で見られるのが出勤態度です。これは遅刻していないかとか 診断書無しに欠勤していないか無断欠勤はしていないかなどが見られます。 もちろん遅刻・早退(早退理由)なども見られます。

    あとこれは私の勝手な憶測なのですが、上司へのゴマすりも評価基準に入ってると思います(リーダー・班長・工場長)。 上司と人間関係を築く事で上司の上司にうまく話がいくと思うのです。 まあ私はそんな事はしませんでしたけどね。

社員試験受けるつもりもありませんでしたし、ゴマすりよりお金のほうが大事でしたからw  

 

アイシンAWの期間工の正社員登用に年齢制限はあるか?40代でも大丈夫?

年齢制限は特にありません。誰でも受けられます。 私がアイシンAWで働いてた時には実際に50代の方が受かっていましたからね。 誰でも頑張れば評価は必ず付いてくるのであまり気にしない方がいいです。  

 

アイシンAWの期間工、社員試験。試験内容は?

上の方でも軽く書きましたが期間工が社員試験を受けられるのは 6ヶ月経過してからです。6ヶ月が経過する前に「契約更新するか」などの事を聞かれて 更新する場合は「社員試験も受けてみて」というような事が言われます。

6ヶ月経過しても聞かれないっていう人は自分から上司に言ってみるのもいいです。 あと気になってる方がいると思うのですが試験内容で見られる部分です。  
【面接態度 6割】
【筆記試験(国語・算数)2割】
【出勤態度 2割】
会社はこういう感じで評価していきます。

  やはり面接が重要となっていますね。 これから社員試験を受ける方は頑張って下さい。      

 

 

【ブログ著者プロフィール】

 

**************************

期間工ブログライター: 源乃助

元アイシン期間工 20代男性 六ツ美寮に住んでました。

**************************************