
電車も車も - 期間工

鉄道車輌、車、航空機。色々なものを作ってきた期間従業員たちの生活を書いています。

【まとめ】期間工経験者のブログから学ぶ日産の実態

これから期間工として働きたいと考えている皆さんが知りたいのは



日産の待遇がどういうものなのか、そしてリアルな寮生活などではないでしょうか。



ですが日産で期間工として働いている方がブログを開設していることも多く、



どの情報が正しいのか分からない、何が本当なの?



そういう悩みがある方も多いのでは。



もちろん価値観が違うため個人によって感じ方も違いますが



今回は日産の期間工経験者が体験しているリアルな寮生活等をまとめてみました!





日産が期間工を募集している工場は現在3県4箇所。



栃木工場(栃木県)・追浜工場、横浜工場(神奈川県)・いわき工場(福島県)です。



日産の期間工は勤務地によって待遇内容が大きく変わってきます。



今回は人気の追浜工場を例に挙げて紹介していきます!





日産・追浜工場



給与:時給1200円



※時間外30%増・休日出勤40%増・深夜25%増



月収:平均28万円



仕事内容:



・自動車製造に関する各種作業



・設備のメンテナンス作業



待遇:



・満了慰料金(最大150万円)/入社祝い金(5万円)/皆勤手当(8万円)/赴任旅費手当



・各種社会保険完備



・社員食堂完備(150円~と格安!)



・寮費および水道光熱費無料



追浜工場は神奈川県横須賀市に位置し、「追浜」駅より徒歩約20分というかなり便利のいいところに立地しています。



期間工が働く工場は基本的に田舎にあるので都会にあるここは珍しく、住みやすくなっています。



また、自動車・バイク通勤ができない会社もある中、ここでは許可されているので嬉しいですね!



ではどんな寮に住むことになるのか?これから紹介していきます。





追浜工場で働く日産期間工の住む寮はここ!



仕事から疲れきって帰る場所、そして休日は丸一日過ごす方もいる場所



そんな毎日の生活の非常に重要になってくる寮、気になりますよね。



追浜工場で働く期間工は



追浜西ドミトリー



こちらの寮に住むことになる確率が高いようです。



※昨年まで『コートレジデンス新子安』にも入居者がいましたが



こちらの寮は今後期間工を入寮させる予定はなく、



女性期間工もしくは外国人労働者のみを寮入させるようです。



では追浜西ドミトリーでの生活環境等を見ていきましょう。





追浜西ドミトリー



築7年というまだ新しいマンション。



それだけでも嬉しいのにエントランスにはオートロックも着いていおり、宅配ボックスやTVインターホンなど寮とは思えない設備が整っています。



もちろんお風呂トイレは別どころか



自動お湯はり機つきのお風呂にスペースもしっかりある洗面台も設置されています。



追浜駅まで徒歩10分、そしてなんといっても勤務先の追浜工場まで徒歩で15分~20分!



普通にすめば5,6万はするでしょうね。そんなところにタダ!で住むことができるのです。



こんな好条件で住みたくないわけがありません。



みんなが日産で働きたくなるわけですよね。





ですが皆さんご注意を。



追浜工場で働く全員がここに住めるわけではありません。



昨年7月に行われた大口寮、戸塚寮への強制移動で追浜西ドミトリーから移動させられた人も多いようです。



追浜西ドミトリーに住める確率が高いとは思いますが大口寮、戸塚寮に住みことになる可能性もあるのでこちらの情報も入れておきます。





大口寮



こちらは日産の期間工だけでなく短期の賃貸や他の会社の寮として使用されています。



JR大口駅もすぐ近くにあり横浜駅まで2駅、渋谷まで40分とかなり便利は良さそうです。



ですがデメリットが多く



・壁がとにかく薄い



・部屋が狭い



・設備が古い



・トイレ、風呂共同



・キッチンがなければ食堂もない



設備の古さが目立つ大口寮は窓枠設置型のエアコンが備え付けられています。



音もうるさいし本当にきくのかな?と夏季と冬季は不安になりますね。



追浜工場までの通勤時間もこれまた長いんです。



電車で約1時間半、車で約1時間



横浜工場まではまだ近いのですが追浜工場となると毎日通勤だけで疲れてしまいそうです。





戸塚寮



コンビニやスーパーなどがあり周辺環境はよく、また東海道線・湘南新宿ラインも通っているので交通の便もすばらしい!



そのほかにも



・サウナつきの大浴場もあり汗をきれいさっぱり流せる



・洗濯機・乾燥機は共同だがもちろん無料



・ベランダ付きなのでリフレッシュできる



そんな戸塚寮ですがこちらももちろんデメリットはあります



・トイレ、風呂共同



・ネット有料



・自炊が出来ない



ちなみに追浜工場までの通勤時間は電車で約1時間弱、車で約45分



こちらもなかなか距離があるためマイカーで通勤しても時間が掛かりますね。





残念ながらこのように差がありすぎるのが現実です。。



追浜西ドミトリーを見た後に大口寮、戸塚寮を見ると地獄のような生活のように思えますが



追浜西ドミトリーは他のメーカーと比べてもないような最高な寮なので



大口寮、戸塚寮は一般的な寮と変わりはありません。



冒頭でも話しましたが昨年行われた口寮、戸塚寮への強制移動でかなりの期間工がやめたらしく



それ以降新規の期間工は追浜西ドミトリーに入ることが多いようです!



運にもよるでしょうが住むところはかなり重要になってくるので



面接時にチェックしておくほうが良いかもしれませんね!





絶対受かりたい!そんな方は必見!



期間工として働くことが初めての方にとっては



・面接がどんなものなのか



・本当に受かるのか、不安な方もいるでしょう。



でもどうしても日産で期間工として働きたい!



そんな方にオススメなのが



求人サイト:Man to Man



こちらの求人サイトからエントリーすると以下の特典が付いてきます!



・面接までにかかる交通費・宿泊費無料



・マンツーマンのサポートで内定率82.2%



・マナー・身だしなみの面接準備



面接から内定承諾まで一気にマンツーマンでサポートしてくれるので初めての方でも安心です!



また、2016年紹介実績は2774名と業界TOPレベルの圧倒的な実績を持っており、合格率もかなり高いためかなりの高確率で合格をゲットすることができます。





まとめ





日産の期間工の実態はおわかりいただけましたでしょうか?



今回は追浜工場を例に挙げて紹介させていただきましたが



工場によっても寮によっても本当に生活の質が変わってきます。



今一度ご自分にあった工場を探してみください。



自分で探すのもよし、上で紹介した求人サイトのサービス等を利用して



自分にあった会社を探してもらうのもよし。



方法はいくらでもあります。



ぜひ期間工として働く際は自分に合った最適の工場を探してみてください!


【43企業調査】期間工で夜勤がない企業を一通り調べてみた!

こんにちは!



今日も期間工について話します。



期間工って給料高くて稼げるし、サラリーマンみたいに仕事時間以外でも仕事のことを考える必要もないからライフワークバランスがいいって意見が多いです。



中には期間工で働いて、空いた時間に投資でさらにお金を増やす人もいるようです



ただネックなのが夜勤があるということ......。



働きたいけれど夜勤は家庭的にきついであったり、体調面できついであったり色々あると思います。



期間工には興味があるけれど、夜勤をしたことがないから心配だという方。



まずは日勤で働いてみたいけど夜勤がない期間工ってあるかと探している方。



 



今回はそんなニーズに応えるべく編集部が期間工を募集している企業で夜勤がないものを調べてまとめてみました



 



【2017年5月版】夜勤がない期間工を一通り調べてみた|随時更新予定





調べてみましたけど基本的に期間工の仕事は2勤交代制で昼勤と夜勤があります。



夜勤があることで深夜手当がつき多く稼げるようになっています。



ただ、ものすごく稼ぎたいと言うよりは、人並み以上に安定して稼ぎたい人もいるでしょう。



そこでいわゆる普通のアルバイトをして給料はあまり期待できるものではありません。



したがって今回は夜勤がない期間工の企業を一通り調べてまとめてみましたので是非ご覧ください。



 



◇夜勤がない企業調査一覧



今回は以下の企業を対象とします。有名な企業ばかりですね。




  1. トヨタ自動車

  2. 豊田自動織機

  3. トヨタ自動車東日本

  4. トヨタ自動車九州

  5. トヨタ車体

  6. スバルの群馬製作所

  7. 本田技研工業

  8. 日産車体

  9. 日産自動車のいわき工場

  10. 日産自動車の栃木工場

  11. 日産自動車の横浜工場

  12. 日産自動車の追浜工場

  13. マツダの本社工場

  14. 日産自動車九州

  15. 日産車体九州

  16. ダイハツ九州の大分工場

  17. いすゞ自動車の藤沢工場・栃木工場

  18. 日野自動車の日野・羽村・新田工場

  19. ヤマハ発動機の本社工場

  20. スズキの湖西工場、相良・大須賀工場

  21. トヨタ紡織

  22. アイシン・エィ・ダブリュ

  23. シーヴイテック

  24. ジヤトコ

  25. アドヴィックス

  26. ダイキョーニシカワの八本松工場

  27. ダイキョーニシカワの中関第二工場

  28. NTNの磐田製作所

  29. ブリヂストン

  30. 東洋ゴム工業の仙台工場

  31. イーグル工業の岡山事業場

  32. FTS

  33. 住電装プラテック

  34. プライムアース

  35. EVエナジー

  36. いすゞエンジン製造北海道

  37. デンソー北海道

  38. 太陽誘電ケミカルテクノロジー

  39. 日東電工

  40. ハーモニック・ドライブ・システムズ

  41. 村田製作所グループ

  42. 村田製作所の野洲事業所

  43. アズミ村田製作所



(多い……)



頑張ります!(やるしかない)



 



◇前提条件として把握してもらいたいこと



今回は以下の3つにわけました。




  1. 夜勤なし

  2. 夜勤なしの勤務地がある(勤務地は選べない)

  3. 夜勤あり



夜勤なしについては、どこまでを夜勤と定めるかで少し悩みました。



昼勤務はもちろん入れておりますが、今回は仕事が終わった時間が朝でなければ夜勤には含めないことにしました。



いわゆる準夜勤といったものもまとめております。



終電くらいの時間をイメージしてもらえばよいかと思います。



 



次は夜勤なしの勤務地があるところです。こちらほぼほぼ勤務地は自分では選べないものです。けれどもその勤務地に決まれば夜勤がないことは会社の都合などがない限りは決定ですので、確立はまあ高いかなと思いましたので、その分類でまとめさせていただきました。



 



最後に夜勤ありですね。こちらは当たり前ですが夜勤があるところはもちろん含んでいます。



また、部署によっては昼勤務ありも入れさせてもらいました。理由として「配属部署によって勤務時間が異なる」は「勤務地によって勤務時間が異なる」より確立が低いからと考えられるからです。



実際昼勤の配属が会社の人員状況によって異なりますし、何人そこにいくかわからず不透明であるため今回は夜勤なしとさせていただきました。



もちろん配属によって昼勤のようなものがある場合、それは記載しておきますのでご安心ください。



それでは一挙解説していきたいと思います!!



 



 



◆みなさんが知りたい夜勤なしの期間工





◇トヨタ自動車九州



1つ目の夜勤なし期間工はトヨタ自動車九州です。



トヨタ自動車九州の勤務地は福岡県になります。工場は3つあり以下となります。




  1. 宮田工場

  2. 苅田工場

  3. 小倉工場



気になる勤務時間ですが2交代制で1勤が6:00~14:40で2勤が16:00~00:40となっています。



実働時間は7時間35分でそれに5分の有給がつきます。



休憩は65分です。



寮に入ってもいい方や、勤務できる方は検討してみるとよいでしょう。車、バイク通勤がOKのため交通面で不便でなければ安定してお金が稼げるでしょう。



不規則なアルバイトのシフトよりはよいのではと思います。



 



◇トヨタ車体 



2つ目はトヨタ車体の期間工です。



こちらも2交代制で勤務時間は1勤が6:25~15:10で、2勤が17:05~1:50となっています。



1:50を夜勤ではないと言っていいのかだいぶ怪しいですが、一応夜勤なしに入れました。



気になるようでしたらぜひ自分でも電話などしてみるといいかもしれません。



 



◇スズキ 勤務地選択可能!!!



勤務地静岡県の湖西、相良、磐田、大須賀工場の4つと愛知県の豊川工場があります。



静岡県の工場は1勤が6:30~15:25で2勤が17:00~1:45となっています。



(おいおい、また1時後半代を夜勤でないと言い張るのか?)



きっと読んでいる読者さんはこのように思われるでしょう笑



しかし愛知の豊川工場の勤務時間が以下のようになります!!



8:00~16:55



こちら日勤のシフトになります!しかも工場の勤務地希望選択が可能なため、夜勤なしがいい人は是非愛知のスズキに行きましょう!!!



 



◇村田製作所の野洲事業所



滋賀県にある村田製作所の野洲事業所は夜勤がないようです。



勤務時間は08:30~17:00となっています。



ホワイト企業の正社員と変わらない勤務時間ですね。いやはやすごい、さすが大企業ですね。



 



◆夜勤なしが選べる企業 (勤務地は選べない)





次は勤務地の選べない夜勤なし企業です!ぞくぞく紹介していきます!!!



 



◇トヨタ自動車東日本の岩手工場



1勤が06:25~15:05で、2勤が15:15~23:55となっています。



宮城大衡工場の方は夜勤があるのでご注意ください。



 



◇日産自動車の追浜工場



日産自動車の追浜工場です。こちらは夜勤なしとなっております。



勤務時間は1勤が6:30~15:00で2勤が16:00~00:30となります。



ただこちらも横浜工場に配属された場合、夜勤がしっかりとあるので注意してください!



 



◆夜勤がないなんてことはないよ





基本は交代制のところは全部ここにまとめました。



中には昼勤のみの配属もあるかもしれませんが、限りなく確立は低いと思われるので統一させてもらいました。



配属部署によってはといった内容のものはこちらにまとめさせていただきました。



改めての報告になりますが、ご理解よろしくお願い致します。



それにしても、期間工はやはり夜勤が必須に近いってことがわかりますね。



 




  1. トヨタ自動車 

  2. 豊田自動織機

  3. 本田技研工業の埼玉製作所

  4. 日産車体九州

  5. 日産自動車九州

  6. 日産自動車の横浜工場

  7. 日産自動車の栃木工場(配属部署によっては00:30上がりあり)

  8. スバル群馬製作所

  9. マツダ

  10. 日産自動車のいわき工場

    基準勤務が8:30~17:30で夕継ぎ2交代は、1勤が6:30~15:0で、2勤が16:00~00:30となります。

    ただし完全2交替の場合夜勤ありです。

  11. ダイハツ九州

  12. いすゞ自動車の藤沢工場・栃木工場

  13. 日野自動車

    連続2交替勤務の場合1勤が6:30~15:20 2勤が17:15~2:05(1週間交替)

    夜勤もあり選べない模様です。

  14. ヤマハ発動機

    2交替勤務の場合1勤が06:30~15:20で2勤が15:20~23:55。

    夜勤もあり選べない模様です。

  15. トヨタ紡織

    1勤が06:25~15:05で、2勤が16:00~00:40です。

    1勤が08:10~17:05で、2勤が20:10~05:05です。

    普通の場合は上記の2交替ですが、部署の配属によっては下記の夜勤ありの2交替勤務になるようです。

  16. アイシン・エィ・ダブリュ

    昼勤務のみもあり8:25~17:20のようですがこちらも自分では選択できません。

  17. シーヴイテック

  18. ジヤトコ

  19. アドヴィックス

  20. ダイキョーニシカワ

  21. NTN

  22. ブリヂストン

  23. 東洋ゴム工業の仙台工場

  24. イーグル工業

  25. 住電装プラテック

  26. プライムアース

  27. いすゞエンジン製造北海道

  28. デンソー北海道

  29. 太陽誘電ケミカルテクノロジー

  30. 日東電工

  31. ハーモニック・ドライブ・システムズ

  32. 村田製作所グループ

  33. アズミ村田製作所

  34. FTS

    基本は06:25~15:05と16:00~00:40の2交代制だそうです。

    しかし生産状況などにより夜勤もあるようです。



 



夜勤ありはやはり多いですね......。



 



【まとめ】



いかがでしたでしょうか!



夜勤がないところを選ぶとなるとスズキの豊川工場か、村田製作所の野洲事業所となるようです!



こうして調べてみると夜勤がない期間工は本当に少ないと思いました。



かなりの企業の数を調べてひたすら勤務時間をチェックするといった地味な作業をおこなっていました。



読んでも疲れましたよね。



自分ですか?



この記事を制作するのにめちゃくちゃ疲れました!



けれども、この記事が1人でも多くの人に役にたてれば嬉しいです!



興味が持てたら実際に自分で電話などしてみるのも良いでしょう。



 



それでは以上です!



ありがとうございました!!!


これを読んでおけば期間工の仕事で失敗することはない!|現役期間工が解説


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 


 

◆現役期間工が仕事の失敗経験から読者の皆さんにアドバイス

 

 

今回は私が実際に期間工として工場で働いていたときにした失敗談をお話していこうと思います。

 

私は今まで車体系と部品系の期間工の経験がありまして、初めて期間工をしたときは車体系の期間工で仕事をしていました。

 

今となっては昔のようなミスをすることはないのですが、初めて期間工になったときは周りのことも全然わかりませんし、期間工としてインターネット等で書かれている当たり前のことすらよく分かっていませんでした。

 

 

 

◇先輩のアドバイスを無視した結果......

 

私が初めて期間工になったときに一番した失敗が、手を痛めてしまったことだと思っています。

 

 

 

私がその車体系の会社で担当していた工程が、非常に指を使うような作業になっていました。

 

あらかじめ配属先の先輩から、ここは指が痛くなるから化膿止めのようなクリームを買っておいて、それを常に手に塗ってマッサージをして、お風呂ではしっかりと温まって指の体操をしてから寝てくれと言われていました。

 

 

 

当然、最初の頃はそのお話をしっかりと聞いて、家でもマッサージや指の体操をしていたんのすが、数週間も続くと指に疲労感がたまってはきますが、そこまで痛みや腫れといったものはなくて、案外こんなものなのかと思いマッサージ等を止めてしまいました

 

 

 

その結果2週間経過して、親指のほうが曲がらなくなってしまいました

 

そうすると、仕事をしている時も非常につらくて、ある週はもう全然指が動かなくなってしまいそのラインの作業から外れて雑用をするというようなこともありました

 

結局周りの方にも迷惑をかけてしまいますし、マッサージを怠ってしまった自分が悪かったと思っています。

 

 

 

◇仕事だけでなく私生活にも影響

 

仕事もですが私生活でも非常に支障をきたしていました。

 

まず箸を持つことが非常につらかったです。

 

職場でも寮でも食事をするわけですが、箸で食事をするときに親指と人差し指を多少使っていたので、すごく食事がしにくい状態になっていました。

 

朝起きたときに指がガチガチに固まってしまって、まったく動かない感じになっていました。

 

それを機に約10分マッサージをしつつ温めつつといったことをしていたら、通常通り動くようになりました。

 

それでも痛みはとれないので、本当に失敗したと思いました。

 

 

 

【まとめ】

 

やはり期間工という仕事は肉体労働ですので、けがなどをしやすい環境にあります。

 

そういった環境下で先輩たちの意見会社のルールを守らないと、私のように指が痛くなって動かなくなるといったけがや、さらには労災などに発展してしまうこともあります。

 

したがって、これから期間工を応募する方や現在期間工をされている方も健康には気をつけていただいて、仕事上のルールや先輩からですね、例えばここの工程は指が痛くなるから毎日しっかりマッサージをしたほうがいいよと言われたのならば、せめて半年など体が完全になれるまではマッサージ等を続けていただいて、指や関節等をしっかり保護していただいたほうがいいと思いました。

 

私の場合は、けが原因で仕事のほうを休むというほどまでは行きませんでしたが、やはりラインを外れて雑用をするといった経験をしました。

 

これで済んだのでまだ良かったですが、期間工の場合は、日給の仕事になっていますし、満了金と皆勤手当などに響いてしまうことがありますので、皆さん気をつけていただきたいと思います。

 

以上、私が期間工の仕事でやってしまった失敗についてのお話でした。

 

皆さんも気をつけていただきたいと思います。

 

 

 

それでは本日はここで終了したいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

自動車期間工がキツいと言われる理由をまとめてみた



「月収30万!満了金最大300万!期間従業員募集」



トヨタやホンダなど、誰もが知る超有名メーカーがこぞってこのようなキャッチコピーを載せた広告を打ち出しています。



期間従業員や期間工は、3ヶ月などの期間で契約社員としてメーカーの工場で働く仕事。



未経験可能でありながら、その給料の高さや、充実の待遇面が人気を呼んでいます。



自動車産業といえば、日本の発展を支えてきた産業で、今も国の中枢となる一大産業となっています。



ですので、自動車の製造ラインはよほどの不況でない限り止まることはなく、世界中の需要に応えるべく動き続けています。



期間工はその製造ラインで直接車づくりに関わる仕事なのですが、ネット上では「期間工はキツい」「一ヶ月で半分以上が辞める」といった噂をよく目にします。



高待遇でものづくりの最前線というやりがいのありそうな仕事なのに、なぜそのような噂が後を立たないのか。今回は自動車期間工がキツいといわれる理由を探ってみました。



 



期間工はまるでロボット?延々と続く単純作業



期間工は、自動車製造ラインの各工程に配属され、担当の業務を持ちます。



例えば、鋳造と言って、溶かした鉄やアルミを自動車のボディで使う形にする工程や、



組立と言って、それまでの工程で作られた部品を車に取り付けて完成させる工程などがあります。



それぞれの工程自体は難しい作業ではなく、初めてでも上司や班長が分かりやすく教えてくれるため、すぐ出来るようになると思います。



では何がそこまで経験者に「仕事がキツい。」と言わせるのでしょうか。



経験者が口を揃えて言う理由は主に2つ、単調さ時間管理です。



考えてみてください。



仕事自体はそこまで難しくないとしても、まったく同じ作業を8時間ひたすら行っていたらさすがに飽きますよね?



期間工は基本的に自分の持ち場から離れることなく、担当の業務のみを行います。



組立に配属されたとしたら、流れてくる車に部品を取り付けては次の車に取り掛かり、部品を取り付けては次の車に取り掛かり…を1日中繰り返します。



他の社員と会話することもないので、ロボットのように機械的に行うことになります。



常にプロジェクトに追われているような会社から転職してきた人からすれば「何も考えなくて良いから楽だ」と思うかもしれません。



しかしそれでも単調な作業を一日中やり続けていたら精神的におかしくなってしまい、退職後は病院に通ったという人も実際にいるそうです。



また、時間管理が厳しいというのも期間工の仕事の特徴です。



自動車は鋳造やプレスから完成品の検査まで、1本のラインで繋がっています。



どこかの工程でミスが起きたり、遅れることがあればライン全体がストップしてしまいます。



そのため、期間工の仕事は秒単位で細かくマニュアル化されています。



トヨタのジャストインタイムに代表されるように、在庫を持たず効率的にラインを動かすという考え方なので、余裕があるときに予備を作って少し休む、といったことも出来ません。



マイペースに働くのが好きな人や、大雑把な人には働きにくい環境なのかもしれませんね。



 



バネ指になることも?ハードな手作業



期間工の経験者の方で、このようなことを言っている方がいました。




3週目。





この頃には右手の痛みがはっきりと出るように。





いわゆるバネ指。





伸びきった指が曲がらないという有様。





朝は右手をマッサージしないと歯磨きさえ出来ません。





とにかく何かを持つということでさえ不便な状況。





そこで私は左手で歯磨きやお箸を持つ特技を磨くことに。





元々左利きだったので、ぎこちなくとも朝食が食べられるようになりました。





通勤時間、右手をマッサージしながら仕事に備えます。



出典:栃木のいすゞ期間工ー期間工1ヶ月経過報告 in いすゞ自動車栃木工場 Bパート




バネ指とは、指を酷使しすぎることで指がバネのように伸びきってしまう症状。



曲げる際にも痛みを伴うため、期間工として働くうえでの天敵です。



従業員は手作業でモノを組み立てたりすることが多く、一度に使う力は少なくても一日中やっていたら指に負荷が掛かります。



とはいえ、なってしまう人のほうが圧倒的に少なく、工場内にもパラフィン浴器という機械が設置されています。



暖かい蝋に手をつけることで、バネ指の予防と治療に効果があるためです。



日ごろからパラフィン浴と、温かいお風呂でマッサージをするなどケアはしていきましょう。



 



期間工が抱く、消えない将来への不安



仕事内容のほかにも、期間工ならではの不安も、精神的にキツいと感じる理由にあるようです。



期間工は契約社員なので、契約が満了すると更新するか聞かれます。



リーマンショックのような不況で生産管理をするといった事情がなく、勤務態度にも特別な問題がなければまず更新できるとは思いますが、期間工は最長でも2年11ヶ月しか働けないようになっています。



企業は3年間雇用したら正社員にしなければならないという法律があるためです。



 ○平成27年労働者派遣法改正法の概要-厚生労働省



平成27年に改正された労働者派遣法における3年ルールの変更点とは?



ですので、どんなに頼み込んでも2年11ヶ月で期間工は無職になってしまいます。



その後期間工として再就職することは可能ですし、その際は経験者扱いになるので給与の面でも優遇されることも多いです。



しかし、他の仕事に転職活動しようとしても、期間工はスキルが必要ない職業ですので、一般的に評価されづらいようです。



忍耐力や投げ出さない力などはアピールできると思いますので、面接ではそういった気持ちの面をアピールしていきましょう。



将来のキャリアに繋がりにくい仕事を、都会から離れた寮と工場の往復で行っていくので、焦りや不安を覚えるのも仕方ないように思います。



期間工として働く場合は、短期間でガッツリ稼ぐためといって割り切るか、長く勤める状況になった際は「正社員登用制度」を目指してみるのも良いでしょう。



トヨタやホンダといった大手メーカーの正社員になれるチャンスを、使わない手がありません。



 



期間工ほど稼げて貯められる仕事はない!



以上、期間工がきついと言われている理由をまとめてみました。



断言しますが、世の中にいわゆる「楽に稼げる仕事」はありません。



期間工はキツいと言われる反面、無料の寮や収入の高さ、休日を仕事に奪われず満喫できるなど、キツさを上回るような期間工の良い点もたくさん見つかります。



当ブログを含めて、色々な情報を見たうえで、納得して期間工としての一歩を踏み出してください!


40歳も可能?!アイシン期間工の社員登用について徹底解説


※下記の文章は経験者の肉声を元に、ブログ編集部が校正して掲載しております。

 

 

 

こんにちは。

 

このコーナーはデンソーやホンダの期間工経験者である「もちまる」が実体験をもとに期間工について抱く疑問に答えていくものとなっています。

 

それでは今回は、アイシンの期間工の正社員登用についてですねお話ししていいきたいと思います。

 

 

 

◆正社員登用がとても多いアイシン期間工について解説!!

 

 

まずアイシンの正社員の給料を見ていきたいと思います。

 

やはり期間工から正社員になろうという風に初めから考えている人にとって、正社員の給料も期間工を選ぶ上で非常に重要な項目になってくるのではないかなと思います。

 

こちらアイシンの年収ですね。平均年収.JPというサイトの方に記載がありました。

 

こちら口コミからの情報になるようですが平均年収は648万円という風になっています。

 

他社の期間工を募集しているような会社の正社員の給料と比較すると、少し低いかなという風に思ってしまいます。

 

例えば同じ部品系のところでいうとデンソーですね。

 

こちら平均の年収は800万円を超えているものになっているので、だいたい200万円位年収に差の開きがあります。

 

その分ですね社員登用の求めているレベルが低いという風に見ることもできるかもしれませんが、せっかく正社員になるのであれば年収が高い方がいいのかなという風にも私は考えてしまいます。

 

次に役職ごとの年収になっていますが、主任クラスで約560万円、係長クラスで約720万円位、課長クラスで930万円、部長クラスで約960万円位という風になっています。

 

他社と比較するとデンソーやトヨタ、ホンダという車体系の方も課長クラスになってくると年収が1000万超えてくるものになっているので、やはりアイシンは伸びしろが少し低いのかなという風に思ってしまいます。

 

アイシンという会社はオートマチックのトランスミッションの方では世界第1位のシェアを誇っていますし、カーナビシステムの方でも世界2位のシェアを誇っている大手の会社になっていますので、もう少し給料の方頑張って欲しいなという風に思ってしまうところではありますね。

 

 

 

◇社員登用試験について

 

期間工から正社員になるためには正社員登用試験を受けて合格する必要があります。例えば筆記試験ですね。

 

アイシンの正社員登用試験ではQCと社内規則が10問ずつ、数学の計算・図形問題が10問、SPIの数学が10問とSPIの国語が10問、計50問。試験は90分時間があって、こちらの問題を解いていくような試験になっているそうです。

 

筆記試験のレベルとしては中学生ぐらいの国語能力と数学の能力があれば問題ないという風に言われているようです。

 

そんな中学生レベルの試験になるわけですが、この登用試験、年間でどのくらい期間工から正社員になっているかというと、アイシンはものすごい数字を出しています。

 

なんとですね、例えば2014年450人、2015年679人とですね他の期間工では考えられないほどの人数を正社員登用試験で正社員として雇っているようです。

 

例えばトヨタが多くても500人と言われているところを考えると、この数字はものすごい数字になっています。

 

2015年で679人という風に書かれているので、2017年現在ですね、もしかしたら700人を超えて正社員として雇用するという可能性も考えられます。

 

そしてこちら若い人だけではなく、30代や40代、また女性の方も期間工から正社員になったという報告をインターネット上では見受けられたので、少し年齢がいっていて、他では正社員になれなさそうだなという風に思っている、女性でも期間工から正社員として働きたいと思っている方はアイシンという会社いいのかなという風に思いました

 

ただやはりですね、インターネット上ではこれだけ正社員にしているという事は、逆に正社員が多く辞めているのではないかという風な憶測が飛び交っています。

 

こちらの情報は2ちゃんねるに書かれている情報ですので、情報の信憑性に関してはご自身でちょっと判断して頂ければなという風に思うのですが、同じ部署の正社員が辞めたという、そういった書き込みが多く見られました。

 

期間工からみても上司から部下の正社員に対する扱いがなかなかひどいといった書き込みも見受けられました。

 

そのためこの正社員として雇用している人数とさらにそういったネットの書き込みですね、そういったものを考えてみると少し難がある職場なのかなという風に思ってしまいました。最初にもお話ししましたが、アイシンですね他の自動車企業の給料と比較すると一段安いものになっていますし、インターネットの情報で見ると残業時間も非常に長くて、ほとんど仕事漬けの毎日という風になってしまうような書き込みが多くあるので、給料がそこまで高くない割に勤務時間が長いというのが、いくら安定している正社員といっても辛いところがある。やはり辛いところですよね。

 

 

 

【最後に】

 

ということで今回はアイシンの正社員についてお話ししていきました。

 

正社員にはなりやすいというメリットはありますが、問題はそうなってからですね。

 

仕事の時間が長いとか、給料が低いとかそういったあまり良くないような口コミを多く見つけました。

 

ですので、もしこれから期間工になって正社員を目指すというのであれば、正社員になりやすいというアイシンを選ぶのもいいかもしれませんが、もっといい待遇の会社が他にもあるので、そういった会社でしっかり努力して、狭き門になってしまいますが、正社員を目指すというのも1つ選択肢として考えていただいた方がいいのかなという風に思いました。

 

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

本気なら必ず見て、トヨタの期間工社員の正社員登用【試験/仕事態度/人柄】

 

 

 

 

 

 

 

トヨタは期間工の中でもも正社員登用のチャンスが多い企業だと言われています。どうすれば正社員になれるのか、どれくらいの人がなれるのか、どういう試験があり、なった時にはどんな待遇を受けられるかを徹底解説!!

 

 

 

トヨタ 期間工 正社員 給料

 

 

 

まず第一に気になるのが期間工と正社員の年収の差額です。

 

月にどれほどの違いがあるのか。

 

期間工にボーナスはあるのか。

 

トヨタ(TOYOTA)の昇給額は?

 

 

 

そんな疑問に答えていきます!

 

 

 

まずは期間工の給料から見ていきましょう。

 

例⑴株式会社 豊田自動織機

 

 

 

日給:9650円

 

週休二日制

 

9650円×21日(日勤+夜勤)+交代制度(2交代制)+残業代(20H)=287700円

 

 

 

年収 3452400円

 

 

 

例(2)トヨタ自動車九州株式会社

 

日給11200円

 

原則土日休み(工場カレンダーによる)

 

11200×21日(日勤+夜勤)+交代制度(2交代制)+残業代(20H)=315000円

 

 

 

年収 3780000円

 

これはあくまでも1例です。(夜勤の日数や残業時間が異なる場合がある為)

 





 

 

これ以外にも入社お祝い金などが貰えるところもあるそうです。

 

また寮に入るなどの、生活面でもかなりの待遇がトヨタ(TOYOTA)にはあります。

 



 

 

思ったよりも高いという印象を受けました。

 

期間工とはつまり契約社員です。

 

トヨタ以外の企業で且つ正社員1年目でも、これほど貰える企業は多くないでしょう。

 



 

 

次に正社員の給料はどうでしょうか!

 

 

 

例20〜24歳

 

 

 

月収260000円(初任給203000円)

 

 

 

月収は期間工より1万〜5万低いですが、

 

これに付け加えて正社員ならではのものがあります。

 

 

 

賞与1040000円

 

 

 

合計 年収4160000円

 



 

 

期間工と正社員の年収の差は賞与で決まります。

 

さらには正社員にも残業があるのでもう少し上がる事も見込まれます。

 

 

 

加えて注目すべき点では20歳〜24歳のデータだということ。

 

正社員は約5年で5万の昇給が見られます。

 

例えば25歳〜29歳の月収は3240000円、賞与1290000円。

 

年収に換算すると5183000円にもなります。

 

 

 

もちろん所属年数や役職の関係もあります。

 

それと院卒、大卒、高卒でも年収は違ってきます。

 

 

 

しかし期間工は2年11ヶ月しか働く事ができません。

 

年齢に関係なく20歳〜50歳まで一律の給料です。

 

もしも正社員で50歳までいた時の年収はなんと平均8760000円です。

 

自動車メーカーでも平均年収は1位です(2016年度)

 

 

 

これならば期間工として働くのではなく

 

昇給と賞与を目指して正社員を目指す事が、自らの年収UPに繋がります。

 

 

 

(平均年収と国税庁の年齢別階層年収で比率した独自の計算予測の結果です

 

ボーナスは夏と冬の合計の4ヶ月分で計算しています)

 



 

 

 

 

そうは言っても契約社員から正社員になれるのか!

 

YESかNOでいえばYESです。

 

トヨタ(TOYOTA)には社員登録制度があります。

 

 

 

「じゃあ期間工を経験してからサクッと正社員になれるんだ!」

 

 

 

と、お考えしている人もいるかもしれませんが、そこまで簡単な話でもありません。

 

そもそも期間工として働いている時点で挫折する人も少なくありません。

 

現場の声によると、入社日から

 

「正社員になる為に頑張ります」

 

「トヨタの正社員になりたいので、トヨタの期間工を受けました」

 

「正社員になれるんだったらなりたいです。」

 

 

 

こんな声がちらほら聞こえるようです。

 

しかしそんな人に限って寝坊、サボり、やる気がない。

 

 

 

いわゆる口だけの人ですね。

 



 

 

もちろんモチベーションを保つ為に、そんな事を言うのは決して間違っていません。

 

むしろ仕事はやる気があってなんぼの世界です。

 



 

 

では期間工から正社員になれる割合は?

 

逆に正社員になってくれと頼まれることも?

 



 

 

まずトヨタ自動車が毎年どれ程の規模で採用しているのか。

 

2017年春入社の採用人数は全体で2680人。

 

その中の期間工から正社員に登用したのが500人。

 

これは昨年の3割増しだという。

 

2014年は90人が登用

 

2015年は387人が登用

 

 

 

期間工から正社員に登用する数も、トヨタ(TOYOTA)全体の採用人数も、

 

2015年から増え続けている。

 

理由としては社内の待遇の格差と、熟練された人材の確保ではないか。

 

今回は4〜6人に1人が正社員の切符を確保できたのではないでしょうか

 



 

 

そして何よりも大事なのは仕事への熱意と態度です。

 

上記した割合などは所詮割合です。

 

どうすればその1人になるのかが重要です。

 

 

 

一つ押さえておきたいのが、期間工から正社員になるには試験が必要だという事。

 

準社員試験。

 

準社員?正社員ではないの?

 

と、思われた方もいると思いますが、正直な話、準社員になれば正社員間違いなしだそうです。

 

 

 

試験を受ける条件としては

 

トヨタ(TOYOTA)の期間工を1年継続して働いている。

 

 

 

もう1つ重要なのはこの点です。

 

上司から推薦を受ける事。

 



 

 

そうです。推薦を受けなければほぼ、チャンスがないという事です。

 

つまり上記でも言いましたが、口だけの人にはこの推薦は一生巡ってはこないという事です。

 

寝坊なんて以ての外です。

 

 

 

一番良い例は、上司から本当に正社員になってくれないと困る!

 

くらいの人材になる事ですね(難易度は高いですが・・・)

 

しかしトヨタの期間工からトヨタ(TOYOTA)の正社員になるという事は、それほど難しく且つ、やりがいと責任のある仕事だという事です。

 





 

 

データ上では割合が上がっているので、頑張っている人は、

 

トヨタ(TOYOTA)の正社員になるには今がチャンスかもしれません!

 

 

 

 

 

トヨタ(TOYOTA)期間工の正社員への道【試験/仕事態度/人柄】

 

そして1年以上働き、上司からも推薦を受けたらいよいよ試験です。

 

 

 

試験日は年に4回と多いです。

 

4月7月10月1月と、3ヶ月に1回のペースです。

 

そして最大でもこの試験は2回しか受けれないというのもネックです。

 

1回に受ける人数は約500人です。

 

先ほども言いましたが、2017年は500人が期間工から正社員へと登用しています。

 

ので単純計算で1回の試験で125人しか受からない計算です。

 

1回の試験の倍率4倍、更に言えば2回しか受ける事ができないので、

 

当然1回落ちたら後がありません。

 

 

 

しかしそんな中でも125人受かるのです。4人に1人は受かるのです。

 

倍率4倍を高く見積もるか低く見積もるかはあなた次第ですね。

 

もちろん試験対策を怠ってはいけません。

 



 

 

試験には筆記と面接があります。

 

ちなみに

 

筆記→面接

 

面接→筆記

 

のように前後する場合があります。

 

 

 

大事なのは面接!

 

と、言いたいところですが、どっちも大切です!

 





 

 

まず筆記試験の内容です。

 

国語と数学。レベルは中学生程度の問題です。

 

これはしっかりとSPIをしておけば問題はないと思います。

 

 

 

人によっては難しいかもしれませんが、過去問だったり参考書だったり。

 

今の時代ネットが使えるのならば、そういったものもしっかり活用していけば、問題ないでしょう。

 

1つだけ注意点としては、働きながら勉強というスタイルなので体を壊しかねないという事です。なので1夜漬けで勉強せずに、余裕を持って勉強する事をお勧めします。

 





 

 

もう1つは面接です。

 

 

 

面接で聞かれる事はもちろんトヨタの事です。

 

大事なのは今まで働いてきてどうだったか、

 

これから正社員になっていく上で、今までと違うやり方での貢献ができるのか。

 

など、当たり前の話ですが会社は利益を求めます。

 

あなたが正社員になることでどんな利益を産む事ができるのか。

 

非常に難しい部分ではあります。

 

しかしアピールできればこれほど強いものもありません。

 

 

 

加えて自分の仕事がしっかり人に説明できるか。

 

自分が行っている工夫や、大切にしている事は何か。

 

はたまた、家族はトヨタ(豊田、TOYOTA)で働く事をどう思っているかなど。

 

 

 

家族は賛成にきまっているでしょう!?(笑)

 

面接官によっては聞いてくるそうです。

 

 

 

他には長所や趣味なんかも聞かれます。どの車に乗りたいのか等。

 

まぁ面接ですから緊張をほぐす意味でもこういう事はどこに行っても聞かれるでしょう。

 



 

 

以上の事を踏まえて、試験に臨みましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

結果的に思った事は自動車メーカーで働くならばトヨタ(TOYOTA)は間違いないです。そして期間工から始めるなら正社員目指して頑張りたいですね。

 

 

 

なんといっても自動車メーカー平均年収1位です。(2016年度)

 

今勢いに乗っている企業の一つです。

 

 

 

ただ目の前の仕事を受け、こなし、活躍する。

 

そんな形もありかもしれませんが、仕事とは情熱そのものだと思います。

 

上を目指してよりスキルの高い仕事、責任が重い仕事をこなし、成果を出す。

 

トヨタ(TOYOTA)ならそれが可能なのかもしれませんね。

 









 

 

日産期間従業員寮ってどんなとこ?入寮可能な全寮情報まとめ

期間工として、短期間で目標金額を設定して稼ぐには、自宅から通うよりも寮に入ることがオススメです!せっかく働いても家賃や光熱費で給与がどんどん減っていっては効率的とは言えません。でも、寮に入れば、賃貸で借りると固定で出ていってしまう支出を抑えることが出来ます。ところが、この寮は企業や地域によってその条件がかなり違います。どうせなら、自分の条件に合う工場で働き、自分の希望する地域の寮で働きたいですよね!今回は日産の期間工の寮について徹底解説致します!

日産の期間従業員の寮の場所は?情報まとめ

日産の期間工は、福島県いわき市の「いわき工場」、神奈川県横須賀市の「追浜工場」、栃木県河内郡の「栃木工場」、神奈川県横浜市の「横浜工場」の4つの工場で募集がかけられています。

そのすべての工場に、独身寮があります。

日産の期間工の寮の特徴は、何といっても「寮費無料」です。

期間工の寮の中には、月に5,000円という安価ではあるにしろ、寮費がかかるところもあります。ところが日産の寮は、寮費無料です。

それだけではありません。「光熱費も無料」なのです。

一人暮らしで期間工をしていても、家賃と光熱費だけでもかなり給与から引かれてしまいますよね。寮費も光熱費も無料というのは、かなりおトクではないでしょうか。

では、それぞれの寮は、どのような場所にあるのでしょうか?

寮ごとに情報をまとめてみました。

<いわき工場の寮>

いわき工場は、福島県いわき市泉町下川字大剣386番地にあります。

寮の住所は、寮に住む期間工の方の個人情報保護のため、詳細な住所を明かすことはできません。

でも、工場からそう遠くないところにあります。

住所でいうと、福島県いわき市好間町下好間手倉にあるそうです。

<追浜工場の寮>

追浜工場は、実は寮がよいという理由で人気の工場です。

追浜工場には、「追浜西ドミトリー」「コートレジデンス新子安」という2つの寮があります。

【追浜西ドミトリー】

住所:神奈川県横須賀市追浜東町

追浜工場とはかなり近い場所にあるため、通勤もラクラクです。

【コートレジデンス新子安】

住所:神奈川県横浜市神奈川区新子安

追浜工場とは少し離れていますが、のちにご紹介するさまざまな好条件があるために人気の寮です。

このようにふたつの寮があるのですが、実は2016年7月に、追浜西ドミトリーから大口寮、戸塚寮へ大規模な寮移動が行われたようです。

また、コートレジデンス新子安には、これまでは期間工も住んでいたのですが、2016年7月からは、新たに期間工は住まわせず、女子社員と外国人労働者の入居のみとするそうです。

よって、ここからは大口寮と戸塚寮の場所をご紹介します。

【大口寮】

詳しい住所は明らかにされていませんが、JR大口駅からすぐ近くにあり、周辺にはコンビニなどがあって、利便性はよさそうです。

【戸塚寮】

住所:神奈川県横浜市戸塚区矢部町

追浜工場までは約19kmと、結構な距離があります。

<栃木工場の寮>

住所:栃木県河内郡上三川町上蒲生

栃木工場とは目と鼻の先であり、通勤時間は「0時間」とされています。

寮は全部で3つあるのですが、どれもが隣接されているために住所はほぼ変わりません。

<横浜工場の寮>

横浜工場勤務の場合は、追浜工場と寮が同じです。

つまり、【大口寮】と【戸塚寮】の2つになります。

住所などは上記を参照してください。

日産期間工寮の住環境の待遇は?どんな部屋?環境?

では、日産期間工の寮の住環境はどのようになっているのでしょうか?

寮の場所も大切ですが、肝心なのは住み心地ですよね!

これまでご紹介してきたそれぞれの寮についての住環境をご紹介します。

【いわき工場の寮】

・個室

・部屋がきれい

・寮が工場から近いので、通勤が楽

※いわき工場の寮の周辺には、他社の工場がかなりたくさん隣接されているため、コンビニやスーパーなどは近くにありません。少し離れたところにセブンイレブンや大きな公園があるので、休みの日にランニングをしたり気分転換したりすることはできそうです。

【大口寮】

・ベッド、机、いす、本棚、洋服箪笥、エアコン、TV端子(端子のみ)、電話端子(端子のみ)が各部屋に設置されている

・食堂、娯楽室、ポットつきの給湯コーナー、シャワー付きの大浴場、洗面室、洗濯機と乾燥機つきの洗濯室などの設備がある

※大口寮は、JR大口駅からすぐ近くにあるため、休みの日の外出も楽にできます。

また、大口寮の周辺には、居酒屋、コンビニだけではなく、銀行、病院、郵便局などの生活に必要な施設がほとんどすべてそろっています。

駅チカならではの利便性が強みなのが大口寮の特徴です。

【戸塚寮】

室内設備:ベッド、机、いす、クローゼット、エアコン、TV、冷蔵庫

共有施設:大浴場、トイレ、洗面室、電子レンジ、電気釜、トースター、洗濯機・乾燥機のある洗濯室

※戸塚寮は、最寄りの駅から少し離れたところにあります。でも、歩いて5分の距離に大き目のスーパーマーケットがあり、歯科などの病院もあります。ビールやおつまみ、総菜などを買うときにも、スーパーマーケットならコンビニよりも安く買い物をすることができるので、目標を持って短期間で収入を得たい方にはぴったりなのではないでしょうか。

横浜・追浜工場の寮がまだ追浜西ドミトリーだった時代は、もう少し部屋が広かったり、設備がもっと充実していたようですが、大口寮・戸塚寮にも生活するために必要なものはほとんどがそろっています。

こんなに設備が充実していて、寮費も光熱費も無料です。

特に暑い夏、寒い冬だって部屋についているエアコンを遠慮なく使うことができるので、快適に過ごすことができるでしょう。

まとめ

日産は、トヨタと違って、満了金についても、「1回でも休むともらえない」というわけではなく、休んだ分を引かれるだけなので、満了金の面でも魅力的です。

今回ご紹介してきたように、日産の期間工の寮はとても充実しています。

期間限定で目標金額を稼ぎたい方は、ぜひ寮が充実している日産の期間工をおすすめします。寮費無料・光熱費無料という条件は、他社ではないところも多く、このような固定支出を減らせるというメリットは、貯金という目標を持つ方にとってかなり有利だと思われます。

また、今なら入社祝い金として50,000円も支給されます。月収例は31.7万円とかなり高額な日産の期間工。

寮に住んで効率的に目標金額を稼ぎませんか?